見出し画像

自分がライターとして「どうやっていくか」を考えてみたけど何も解決しなかった

■現状
・ライターとしての月収は15万前後
・ブログやその他の収益を組み合わせて15〜20万くらい
・大きめの継続案件(5~10万もらえる)は2件
・そろそろ飽きている
・でもライターとして上を目指したい気持ちはあんまり無い
・さて、どう振り切ればいいのか悩み中

■ライターONLYでいくら稼ぎたい?
・最低12万(2〜3クライアント)
・ちょうどいいのは20万(4〜5クライアント)
・理想は40万(6クライアント、単発で良いの2件とか)

■なぜライターをしてるの?
・生活費のためにでしかない(期間:7ヶ月ほど)

(なぜライターを選んだの?)
・他にスキルがないから(消去法)
・楽だから(在宅でできて、ストレスが少ない)
・他の人よりは効率よくできるみたいだから
・惰性
・新しいことを始める元気がないから
・他のが面倒くさいから

■ライターとしての目標は?
・正直、特に無い
・「この人みたいになりたい」も無い
・あんまり記名で目立ちたく無い
・収益も「ライターの収益で」というこだわりはない
・本当にこだわりがない
・ライティングは今のところ換金マシーンでしかない

■いつまでライターを続けるの?
・他で生活費を稼げるなら全然それでいい
・今後も半年くらいは続けるのかな〜という感じ

■どうなったらライターをやめる?
・他の収益で安定したら
→安定しても、なんとなく少しはライター続けてそう
→そもそもフリーランスやってる限り、完全な「安定」なんてないけど…

■知ってるライターの分野、その分化は?
・クラウドソーシングの低レベル無記名:いなフリの受講生など
・メディアの専属、寄稿:ノマド的節約術、cakes、DRESSなど。ichさん、吉玉さんなど
・コラム、エッセイ:佐々木ののかさん、はあちゅうさんなど
・顔出しタレント系:ほなみん、さくらんなど
・おもしろ系:ニシキドアヤトさんなど
・SEO:おのたくさん、こうちゃんとか?
・企業WEBサイトのコンテンツライティング:分からない
・コピーライティング:出版社、広告代理店の人?
・取材ライティング:新R25、地域メディアなど
・アフィリエイト記事のゴースト:クラウドソーシング、個人ブログ
・雑誌の専属ライター:出版社の人

よく分かってないね。なぜなら興味がなくて他の人のことを調べてないから。

この中で興味があるのは、強いていうならコピーライティング。コピーライティングを素人が始めるのって、どうやるんだろうね。自分で写真とか撮ってひたすらポートフォリオをためていく?

■今後ライター関連でどうしていきたい?
・正直ない
・専門分野を作ってメディアの専属ライターを増やすのが苦痛が少ない気がする

う〜〜〜〜〜〜ん。全然解決しない。多分「ライターとは」みたいなことを考えてもどうしようもないんだと思う。

思い切って全て辞めるか、仕事受注しまくって「意外と楽しいわ」って分野を見つけるしかない。

サポートはお菓子代になる予定です