見出し画像

自分を信じるということが難しくなってくる

フリーランスとして、全体的に見ると一歩一歩前進してる(はず)。

だけど自分に自信を持ちながら進むのは難しい。

「自分ならできるはずだ」という、ほとんど理由もない自尊心と

「どうせ目標決めて満足するだけだ、今までもそうだった」という、自分を蔑む気持ちとが同居してる。


私はフリーランスだし、バイトもしてないし、業務委託も受けてないので、本当に一人で仕事を進めることが多い。

すると、理不尽に怒ってくる人もいない反面、ちょっとしたことで褒めてくれる人もいない。

クライアントさんは「●●なところが本当に助かります」とか褒めてくれるけど、それは「仕事相手として都合がいいです!」って意味であって、私のことを総合的に見て褒めてくれるわけではない。会ったことがないので仕方ないのだけど。褒めてくれるだけでもかなり有難いのだけどね。

何の分類もないため、明らかに上のフェーズにいる人と比べて気持ちがもやもやすることもある。

例えば7年前からアフィリエイトをしているような人の収益と比べて「うわぁすごい、自分は…」みたいな。結果が伴わないんじゃなくて、単純に作業量が壊滅的に足りないのが一番の問題なのだけど。

会社に所属する気は無いのだけど、「さてどうしようね」みたいな気持ちは時々やってくる。

とにかく人と何かするのが嫌いすぎるのだ。クライアントワークも含め。

だけど私だって人間だから、人と関わらないと心が死んでいく。矛盾してて面倒くさいな。バランスを探るしかないんだけどね。


とりあえず、向かう方向を修正しながら(今は)作業量を増やしていくしかないのだけど、なんだかなぁ、なんだかなぁ、お金大事だし全部大事だし、何をしたら健やかに暮らしつつ満足しつつ幸福なんだろうか〜果てしない戦いだね。誰と戦ってるのだ?


サポートはお菓子代になる予定です