見出し画像

12月25日(火)の振り返りと日記

「もともと仕事をする予定はなく、実際に仕事しなかった日」です。別に面白くないと思う。

■今日の流れ

・8:00 4時間しか寝てないのに起床した

生理前だからか、心臓の動悸が激しくて目が覚めてしまった。寝不足は大嫌いだけど完全に目覚めてしまった。最悪だ。

起きたら枕元に物が。以前から欲しかった抱き枕と、生理用の布ナプキンと、サプリメントみたいなもの。完全に健康関連商品。クリスマスに布ナプキンをもらうって、かなり奇妙な関係だなぁと思う。布ナプキンに対して「体調が良くなる!」とか盲目的(非科学的)に期待を寄せているわけではないけれど、「どんな物だろう?」と気になるので、使ってみる。


・11:30 木更津のイオンに行ってみた

車で40分ほどかかるイオンに行った。別に目新しいものは無いけれど、物欲を刺激して稼ぐモチベーションにするために行ってみた。「服欲しいな」とか「無印のお菓子欲しいな」とか思って稼ぐモチベーションを上げたかったけれど、欲しいものは本くらいしか無くて、「私って本当に物欲が無いな」と少しガッカリした。


・しゃぶ菜というチェーンのしゃぶしゃぶ屋さんに行った

鍋がセパレートタイプになっていて、しゃぶしゃぶとすき焼きを同時に食べられるようになっていた。確かに温野菜やしゃぶ葉は「しゃぶしゃぶ」のチェーン店だから、「すき焼きもできる」ってのは強みだね。

肉の補充がめっちゃ早かったり、基本的にセルフだったり、チェーンってすごいなぁ、そして安いなぁと感心した。

しゃぶしゃぶの肉ってのは、あれくらいペラペラでちょうどいい気がした。


・服や無印、本屋を眺めた

服、靴 ←全然いらない

無印 ←買うものだけ決めた。本のチョイスが好みだった

本屋 ←ごちゃごちゃしすぎて購買意欲が削がれた


全体的に感じたのは、無印くらいシンプルな方が購買意欲が高まるなぁということ。

ごちゃごちゃしてて「なんでもある店」って、よく分からないけどストレスが溜まって疲れる。視覚的に疲れるので、購入までたどり着かない気がする。


・かぎ針と棒針(←編み物用の道具)を100均で購入した

手芸屋さんで600円の棒針を購入しようと思ったけれど、隣に100均があった。「100均でよくない?」と感じたため100均で購入。100均の隣にある手芸屋さんは、観賞用にしかならない。素人的には。

安かろう悪かろう感。


・珍しく、友達が二人遊びに来た

誘ったら普通に来てくれた。部屋に他人がいることが珍しいので、脳みそのモードがいつもと違って、なんか新鮮だった。人間との関わりも(仲良い人なら)当たり前のようにありだ。

眠くて仕方ないけれど。


・面白い友達の説法を聞いた

面白い友達に質問を投げかけて、答えをもらうっていう遊びをした。私のことを面白い(興味深い?)と言ってくれた。面白いと思ってる人間から面白いと言われるのは嬉しいけれど、私が面白いと言ってる時点で感覚が似てる(分かり合える)わけだから、当たり前といえば当たり前だね。「やったー!」と思う反面、仲間内で褒めあってるだけなのかな、と思った。それが悪ではないけれど。


■今日の反省、改善点、気づいたこと

・寝不足だと1日が死ぬ

何度も経験してるので今さらだけど。そもそも「生理前の動悸で眠れない」って、生理の威力ハンパないな。生理で寝不足ってなんだよ。


・二日連続で仕事をしないって、幸福

昨日はガッツリめにやったので、今日は休みにした。「今日はガッツリやらなきゃだけど、明日は休みだぜ」って気分は結構いいものだ。改めて「週5日連続勤務」という働き方が無理そうだなと感じた。

色々とやってみたい仕事はあるけれど、どうも「週5日」「電車通勤」「固定給」「基本オフィスで8h勤務」「早起き」みたいなのが無理だ。やる前から受け入れられない。

働き方について、自分はつくづく「無理な項目が多い」と思いしった。こんな感じで、いつまで生きていくつもりだ。いつかは就職してみたいって気持ちも、なきにしもあらず。会社員への憧れは持っている。だが諦めている。

やる前から諦めるのはおかしい・もったいないって気持ちもわかるけれど、無理だと分かってるものは無理だと分かってる。どうしようもない。

生きられる場所で生きるか、社会がいい感じに変わってくれるのをのんびり待とうと思う。自分から変える気持ちはあまりない。面倒くさい、のんびりしたい。


・物欲が無さすぎる

イオンに行って物欲が刺激されるかと思いきや、別にされなかった。買ったものは100均での2つ(合計216円)だけだし、買おうと思ったものの合計も1,000円くらいだし、「まぁあれば読むかな」って本も3,000円で買える。

ああ、なんて物欲がないのだ…。

いや、正確にいえば「食べ物と、飲み物と、本と、生活を少し便利にするもの以外の嗜好品には興味がない」。


【amazonほしいものリスト】

物欲がないと感じている私のほしいものは、下記のリンク。

合計しても2万円くらいあれば、現在の私のほしいものは手に入る。

やっぱり物欲はない方だと思う。

いや、あるのかな。

http://amzn.asia/3ycRiSC


サポートはお菓子代になる予定です