見出し画像

noteクリエーターさんに20の質問


※20の質問を更新しております!
こちらのリンクから飛んでくださいませ〜(リンクも貼って使ってね❤︎)





むかしWEBで流行った「○○の質問」を作ってみました。

よろしければ自己紹介用などにどうぞ。
文末に回答例もあります。

—————————————————

1.ペンネームの由来を教えてください。

2.noteを始めたきっかけを教えてください。

3.右利き、左利きどちらですか?

4.血液型は?

5.小説、イラスト、漫画、音楽等、どのコンテンツを主に投稿していますか。

6.ご自身の投稿作品のなかで特に気に入っている3作品をあげてください。

7.ご自身以外のオススメの作品(映画、小説、音楽、note内外問わず)を教えてください。

8.作品を作る上でのこだわりはありますか?

9.気になるnoteクリエーターさんを教えてください。

10. 1作品につき、費やす時間はどれくらいですか。

11.作品投稿後、あーやってしまったなあと思ったことはありますか。

12.オフラインの知人、友人はnoteに投稿をしていることを知っていますか。

13.プロットを書いてから作品作りに取り組みますか。

14.影響を受けた作家、アーティストはいますか?

15.noteに投稿したコンテンツの商品化を希望していますか?

16.昨日の夕ご飯なに食べました?

17.作品のネタはどこからひねり出しますか。

18.ネタが尽きた場合はどうしますか?

19.スキの数やビュー数は気になりますか?

20.お疲れ様でした。感想をどうぞ。

—————————————————

noteクリエーターに20の質問(回答例)

1.ペンネームの由来を教えてください。
→本名の漢字をもじってつけました。

2.noteを始めたきっかけを教えてください。
→短編小説「未来手紙事務局」を書いたあと、せっかく書いたのだから誰かに読んでほしいと思ったのがきっかけです。

3.右利き、左利きどちらですか?
→右利きですが、もともとは左利きです。

4.血液型は?
→A型

5.小説、イラスト、漫画、音楽等、どのコンテンツを主に投稿していますか。
→掌編小説とエッセイ、日記を主に投稿しています。

6.ご自身の投稿作品のなかで特に気に入っている3作品をあげてください。

「四十九日の恋人」(相模くんと郁美ちゃんシリーズ)、「深夜0時の虫と蜜」、「蝉、ネゴシエーション」、「毒の紅、藍の清涼飲料水」、「透明でまっとうな新しい日々」、「赤鬼、吼え」が気に入っています。

7.ご自身以外のオススメの作品(映画、小説、音楽、note内外問わず)を教えてください。

→映画「南極料理人」、小説「横道世之介」がおススメです。大の大人がおとなげなくわいわい楽しく過ごしている作品が好きです。

8.作品を作る上でのこだわりはありますか?

→会話のやりとりは言文一致を意識しています。会話の多い作品は書いていてとっても楽しい。もうちょっと背景だとか情景描写がうまくなりたいです。課題。

9.気になるnoteクリエーターさんを教えてください。

→ Kさん、まきかなさん、梅子さんは
文章が丁寧に書かれていて読みやすい。
頭にすんなり入ってくる。尊敬の念をもって拝読しています。

10. 1作品につき、費やす時間はどれくらいですか。

→ 掌編小説で大体30分から2時間くらい。

11.作品投稿後、あーやってしまったなあと思ったことはありますか。

→誤字脱字や時間軸のズレなどうっかりミスが多くて恥ずかしくなります。

12.オフラインの知人、友人はnoteに投稿をしていることを知っていますか。

→ごく一部の知人、友人だけ知っています。

13.プロットを書いてから作品作りに取り組みますか。

→プロットは基本書きません。

14.影響を受けた作家、アーティストはいますか?

→川上弘美氏の作品には非常に影響を受けています。「【掌編小説】山野博人の恋と冒険【R15】」なんて「ニシノユキヒコの恋と冒険」のタイトルまるパクリですし。
彼女の作品の延長線上にあるような、日常から一歩だけ外れた世界の作品を作りたいのです。

15.noteに投稿したコンテンツの商品化を希望していますか?

→そうなったらいいけれど、まだそんなレベルには及んでいないので気楽に書いています。noteへの投稿は気晴らしです。

16.昨日の夕ご飯なに食べました?

→素麺とサラダです。

17.作品のネタはどこからひねり出しますか。

→なんとなくモヤモヤイライラしてくるとどこからかネタが降ってきます。

18.ネタが尽きた場合はどうしますか?

→小説ではなく日記とかエッセイを書きます。

19.スキの数やビュー数は気になりますか?

→正直気になっちゃうけど、気にしないようにしています。

20.お疲れ様でした。感想をどうぞ。

→回答例はこんな感じです。

—————————————————

#noteクリエーターさんに20の質問
#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

頂いたサポートはやすたにの血となり肉となるでしょう🍖( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”