見出し画像

ポテりこ事件

自分の心を大切にして生きると決めて、2ヶ月が経った。記録をつけ始めたスタートは11月26日だった。その日付に、特に意味はないが、何かが変わるタイミングだったのだろう。

自分が望む未来を選んでいく!
希望をこころに置いて。

今読み返してみたら、ノートの表紙の裏にそう書かれていた。ノートには、取り入れたい考え方を書き記している。毎日、少しずつ。そのノートはすでに一冊終わり、次のノートに移っている。

最近すごく楽になった。まず、人の目を気にしなくなった。人がどう思うかにとらわれなくなった。悲観的な想像をしなくなった。

つい最近、こんなことがあった。

空港で、「ポテりこ」を買った時の話。

新千歳空港で、飛行機が出発するのを待っている間、少し小腹が空いて、何か食べようかぶらぶら歩いていた。初めは、アイスにしようと思ったが、すぐ隣にある「ポテりこ」を売っているお店が気になった。

気になる!

その気持ちは、いい兆候。見逃さずにキャッチする。
この頃は、計画やルールをほぼ作っていない。もし、「アイスを絶対に食べる!」と強く決め込んでいたとしたら、この小さな「気になる」はキャッチすることもなく通り過ぎていっていただろう。

ということで、さっそく「ポテりこ」を買うことに。チーズ味とサラダ味があったが、チーズ味は売り切れていたので、サラダ味。

数分待って、焼きあがったポテりこ。一口入れると、おいしさのあまり、「なにこれ!」と言ってしまいそうになる。

おいしい!!!

あぁ、しあわせ〜と思いながら、パクパク食べていたが、ゆっくり座って食べれるところないかなぁと思い、辺りを探そうと、持っていた紙袋に容器を入れようと思った、その瞬間、

・・・落ちた。

スローモーションのように再生されゆく、ポテりこがバラバラになって散らばっていくさま。

まだ、5、6本しか食べてないのに。がーん。。。

しかし、そこで今までとは、全く違う思考をしていた。(そのことに、後で気づく)

その時は、

あ、落ちた。拾おう。
食べたかったのになぁ。
悲しい。はい、終わり。

だったのだ。


中学生〜社会人数年間までの私だったら、

あ、落ちた。
なんで、こんなドジなんだろう。最悪。
やっぱり、わたしって何してもあかんなぁ。
そして、しばらく落ち込む。


数年前の私だったら、

あ、落ちた。
空港でめっちゃ目立つし恥ずかしい。
みんな見てる。嫌やな。
早くどっかに隠れたい。
そして、嫌な気持ちを引きずる。


今は、出来事とそれに伴う感情で完結していて、自分を否定することも他人の目を気にすることもなかった。(ちょこっと、恥ずかしいなとは思ったけど一瞬で消えた)


ポテりこ事件のおかげで、自分の思考が変革していっていると改めて気づけた。

こんな小さなところから、大切に大切にやっています。

#エッセイ #実践編 #自分を大切にする


サポートとそのお気持ちは、創作や家族の居場所づくりのために還元できたらと思ってます。