見出し画像

年間200作品読んだマンガ好きのオススメマンガPart1

色々読んできたからせっかくなのでオススメ出します。


ずっとNo.1

小さい時に読んでから変わらず大好きなのが『ONE PIECE』です。昔から「ONE PIECEのどの辺りがおもしろい?」とか聞かれる度に「今が一番」と答えてきた。ただ一番好きなのは空島編だ。これも昔から変わらない。空島編といっても少し前のジャワの辺りからの繋がりが好きだ。そこからモンブラン・クリケットとの出会い、ノックアップストリームの奇跡、空島での冒険、周囲の裏切り、神官の試験、エネルの強さ、カルガラ達の想い、金玉、「シャンドラの鐘」、、、映画でリメイクされてより一層面白くなったチャプターだと思う。

そこから、デービーバックファイト、CP9、ゲッコー・モリア、シャボンディ諸島、3D2Y、魚人島、そして新世界。空島編が一番好きだけど、やっぱり常に今が一番面白いのに変わらない。

スポーツ系だと

スポーツ系で面白かったのは『あさひなぐ』だ。薙刀に青春を捧げる冴えない女子高生の話。主人公は運動の苦手な内気な子。その子が薙刀の為に努力とセンスで強くなっていく物語。

まず「薙刀」というチョイス。1mmもどんなものか知らないジャンルだった。だからこそ、スポーツマンガ特有の細かい心情描写や環境描写がとても新鮮に感じた。もちろん、部活に捧げる思いや負ける悔しさとか共感できる部分も多くあった。一番驚いたのは薙刀の競技人口の少なさだった。このマンガから競技人口増えたらアツい。

スポーツ系だと『灼熱カバディ』『ブルーロック』『バトルスタディ』なども良かった。

ギャグマンガなら

今度映画もやる『ぐらんぶる』だ。大学のスキューバダイビング部を舞台にた男の全裸飲みサーマンガだ。マンガ読んで声出して笑ったマンガは数作だが、腹抱えて笑ったのはこれだけだった。めちゃめちゃ面白い。大学初日に前日酔い潰れてパンイチで大学の前で倒れていたというアホすぎるスタートから、ただただ屈強な男達が飲んで全裸で暴れるだけ。それなのにたまに恋愛を混ぜてくるからより一層笑える。しかも女の子たちは可愛い子ばっかりなのがより笑えたりする。映画でどこまでコンプラを破れるのだろうか。

ギャグ系だと『監獄学園』『干物妹!うまるちゃん』『あそびあそばせ』も良かった。

恋愛系なら

恋愛系なら『この愛は、異端。』だ。少女が悪魔と契約を交わすことで願いを叶えるという。本来は寿命を差し出すことで願いを叶えるという契約だか、その少女は「特別」な魂だという。悪魔は少女に契約として体を差し出すことでその都度願いを叶える、その代わりずっと自分と共に過ごすことになる、と提案してきた。悪魔と少女の突然の「契約」から始まる同居生活。そしてその少女にと悪魔に降りかかる試練、そしてこの異端な関係が叶うのかどうか。

3巻で完結する短い作品だが、ものすごい満足感と内容の濃さと美しさ。衝撃を受けた。

恋愛系だと『トニカクカワイイ」『ホリミヤ』『渡くんの××が崩壊寸前』『はじめてのギャル』も良かった。

バトル系なら

バトル系というか分からないがアクション系ではある『マージナル・オペレーション』だ。戦争マンガだ。主人公のやる事は戦線のオペレーション、つまり戦闘指揮。ただ、前線に出向いて声を張り上げるのではなく、遠隔で分隊は指示を送るという役務だ。そして、彼の率いる部隊は子供たちだ。

彼の赴任地では子供たちを囮りにするなどして多くの犠牲を出していた。そして、ある時子供たちの部隊が敵の襲撃に遭う。その時に指揮をしていたのが主人公だ。彼は的確な指示を出し子供たちの犠牲を出さずに部隊を救った。これが子供たちを率いる事になる始まりだ。後に、少年兵を率いるその男は「子供使い」と呼ばれる。もちろん良い目はされない。さらに彼の願いと現実はなかなか交わらない。少年兵に闘わせる「子供使い」と子供たちの世界との戦いの物語。

とにかく濃い。戦争というビジネス。子供たちに闘わせることへの罪悪感。様々な想いと戦闘の重なりが面白さを増幅させていく作品だ。

バトル系だと『ケンガンアシュラ』『アサシンズプライド』『GIGANT』『リビドーズ』『ジャガーン』もいい。


とりあえず今回はこんな感じで終わります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?