見出し画像

鎌倉に大仏見に行ったら、大仏級の恩人に出会った話。


高校卒業してすぐ愛媛を飛び出し、
自転車で日本一周している池田と申します。

4月11日。鎌倉にて、大仏を見に行きました。


僕は鎌倉に着いてから、
どこかで財布を落としていることに
ようやく気が付きました。
(その2日後に四ツ谷警察署から連絡があり
 中身も無事でした。)


鎌倉に大仏を見に来た!

と言っても過言ではないので
まだ諦めきれません。

スマホを見て、
PayPayの残高
3000円ほどを確認した僕は

券売所のおばちゃんに
大仏を見るための拝観料を払う
現金が無い事情を説明して、
PayPayで入れてくれませんか?と
何度も頼んでみました。

当然跳ね返されました。

今考えると
完全に頭のおかしなクレーマーです。


そこで、僕は頭をフル回転させて
ある作戦を思い付きました。

「僕のPayPayの残高とあなたの現金で
 両替してもらえないか?」と
見終わって出てくる人たちに
声をかけてみるのです。

鎌倉は神奈川県で、関東。
故郷の愛媛より間違いなく都会なので、
PayPayをやっている人が多いはずです。

我ながらナイスアイデア!と
思いました。


10分で100人ほどに声をかけ続けましたが、
結局誰も交換してくれません。

きっといきなり変なことで話しかけられて、
警戒している方も多いのだと思いますが、
意外にほとんどの人がPayPayをやっていない。

諦めかけたその時

既に、声をかけていた
自分と同じ歳くらいの男の子が
わざわざ戻ってきてくれて

「この機会にPayPay始めてみるんで、
 良かったらやり方教えてください!」

えええ!!

驚きながらも
僕で良かったらぜひ!!と
手順を説明して、
300円を交換することができました。

中に入ると、自分の身長の何倍もある
どデカい大仏さまを見ることができ、
ありがた〜いご利益を得た気がしました。


彼は埼玉在住の大学3年生だそうですが
彼は、僕の中で大仏級の恩人です。

この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?