2024/03/18 お菓子を買った


 ねむくてねむくて、もう、たまんない、やんなっちゃう。寝てる時以外ねむい。花粉のせい?花粉のせい。そうにきまっている。春だなぁ。

 朝はオートミールオムライスを食べた。初めて作り、食べたのだが、一口食って米の代わりのオートミールにケチャップをぶち込んでいないことに気づいた。ただのオートミールに焼いた卵を乗せただけだった。ねむい目をこすってケチャップをぶち込み、まぜた。トマトの味がした。

 月曜日はだいたい暇である。なので、時間が経つのが遅い。忙しい時の疲労よりも、暇な時の疲労の方が堪える。おそらく人間の体はそういう風に出来ている。暇だなぁと思っているけれど職場には人が足りていなくて、この春でごそっと数人辞めるのでもっと足りなくて、面接をしていた。それをこそこそ見ていると「7:03ちゃん(私のことである)がいるからなんとかもってるから、ほんと助かるわぁ。末永くよろしくね」みたいなことを先輩に言われ、ギクッとしながらえへへと答えた。私はここの辞めるつもりである。ずっとそうだ。一年前に辞めようと思っていると伝え、辞めないでえ😢と待遇を少し良くしてもらったのでずるずる続けてしまっていたが、こう、年齢だとか、友人たちの働き方だとか、そういうのを改めて見た時に、転職しないと、みたいな気持ちになった。私はゆるく働いているが、ずっとこのぬるま湯にはいられない。でも今の職場は本当に人間関係のストレスがなく、嫌な人がまじの1人もいなくって、全員がいい人で、そんな職場レアすぎるので、だから辞められないでいる。だれかパワハラ上司になってくれないかな。そしたら辞めるのに。今すぐに。

 ド暇で辛すぎる一日だが、退勤後の楽しみのおかげで何とかやってこれた。楽しみとは、帰りにお菓子を買うことである。え小学生?
 昨日更新があったランジャタイのぽんぽこちゃんねる、つまりYouTubeで、鬼の手というコントのなんと2が配信された。なんとっていうか。まさかシリーズコントだとは思っていなかったから。1では国ちゃんが鬼の手で伊藤ちゃんをアルフォートにしたのだが、2ではポテチののり塩にしていた。何の話かと思うけれど本当にそういうオチなのだ。それで、ポテチ、食べたい、となり、今日の帰りに買うと決め、それを楽しみにしていた。1を見たあとはもちろんアルフォートを買った。影響されやすい。オタクとはそういうものだ。

 都会に住むということはつまり家の近くにスーパーがないということである。あることはある。成城石井とかが。そんなとこで日々の買い物が出来るはずもなく、いつも一駅とか歩いてスーパーに行ったり、ちょっと遠いけれどまぁ許容範囲の業務スーパーに行ったりする。急に買い物に行きたくなった時は、ドンキに行く。だからドンキに行った。豆腐と納豆と、それとポテチののり塩とアルフォートを買う。他にもお菓子の誘惑はあった。ものすごく強かった。しかし何とか耐え、何とか耐えというか、都会にあるドンキは観光地めいていて、外国人とかでいっぱいだったからうんざりして、上記のものだけ買ってすぐに帰路に着いた。
 私は期間限定の梅味とかをのぞくとのり塩のポテチが一番好きだ。だから鬼の手に出てきたポテチがのり塩で、やったぁ、てなもんである。うきうきで帰ってストレッチと風呂とを済ませた。
 夕食は蒸しキャベツと蒸し鶏肉。あとアルフォート。お菓子を夜食べるのはさすがに……とか思っていたのに、我慢がきかず食べてしまった。半分だけにしとこう……という我慢も、出来なかった。気づいたら無かった。
 この年で気づいたことがある。アルフォート、美味すぎる。別に初めて食べるとかでは無いのに、アルフォートが美味すぎる、と、気づいた。全粒粉ビスケット、美味すぎる。甘いチョコレート、美味すぎる。全粒粉ってなんだ。調べたら、小麦表皮胚芽胚乳をすべて粉にした小麦粉と出てきた。小麦粉。それは美味いものの総称。ありがとうブルボン。
 
 今日読むのは何にしようかと思って、なんとなしにとりあえずスマホを確認したら好きな配信者が配信をしているので、それを見

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?