見出し画像

Rock me June 2023

Rock me June!!
役者和泉涼太です。
みんなイカしてるかい?
俺はもちろんイカしてる!
俺はいつもはしゃいでいる。
どんなときでも
青は希望の色!HappyHappy!

(↑Twitter 2023年5月29日のツイートより )
恒例の先月のTwitterでのソコソコ気に入ってる俺が創作した言葉。
言葉の添え木 さんお題、
いつもありがとうございます!
毎日、言葉を紡ぎマッスルミュージアム!
今月もどうぞよろしくお願いします!

さて
和泉涼太です。
はじめましての方もいますよね。
こんにちはこんばんわ!
りょうたです

我輩 6(ろっく)月ver.


マミーブルー 千穐楽 終えたよ


劇団Q+ 第9回本公演「マミーブルー」
千穐楽、無事に終えました!

素敵な時間はあっという間に過ぎるのね。
ディズニーランドもさ、
さっき朝だったのに、すぐ夜になっちゃうじゃん!
なんで?
うほ!

オンライン 今日までだよ

あ、オンラインは今日までだよーーー!
まだ間に合う!
まだ間に合う!
購入(20:59まで)できます!
視聴(23:59まで)できます!
うほ!急げ!
↓チケット


所感(簡潔)だよ 


さてさて、今回のマミーブルー。
とても素敵な作品となりました。
そして、劇団としては、
そうですね、
今回の糧は
一番は、学びの時間となったこと。かなって!

もちろん、毎公演毎公演で、学びはあるもの。
ただ、今回のマミーブルーの演者は19人、劇団からの出演者は7人、と外部の方が多く、劇団としてはこの経験はないね。よね。これは、とても稽古期間中から劇団は刺激され、団員は高揚し、全体的な作品の創作がより良く進んだのではなかろうか。
学ぶことが多かった。
ああ、思い出すと、
あれこれあれこれと書きたくなるね
長くなりそうだな
そうだね
ちょっと、今回の記事は簡潔にするとして、
今度、近いうちに記そうかなあ。

お客様からは素敵な評価を多く頂きました。
本当に感謝です。
劇団としては、自分達の作品に自信を持てて、
今後の創作の大きな糧となった。

今後にご期待下さい!



マミーブルーの人達


時代に負けず生きる村人と近江商人イエロー山口


美しき人魚達


志の高い役人達

役人達


僕は役人達の頭(かしら)の萩という役を演じさせて頂きました。上記の画像の役人達の真ん中が我輩だよーん!
良いチームだった。
長門役のウララ、周防役のガクがいたからこそ。
と言っても、良いね。

ウララは、
その名前のとおりにウララ。
一緒にいて面白い。俺のナイスなボケに対し、まあまあのリアクション。誰とでもコミュニケーションを取れる臨機応変さ。目が大きいんだよね。そして、なによりも、芝居も勇ましかった。格好よかった。清音(かすみ)とのやりとりは、ウララの優しさや強さが滲み出ていた。
開演して、女性楽屋でひとりぼっちになると、
俺達のいる楽屋に来るのが可愛げだった。


ガクは、
器用。小道具や大道具の製作、手直しなど、そして、他の演者のヘアースタイリングを率先してやるのだ。
芝居は、真面目だ。周防がさらにさらにと良くなるよう千穐楽まで思考していた。向上心がある、俺と同じだね、うほ。役人チームの役割をあれこれ話し合ったね、そして、その己のフォルムや声で、強く演じる。熱い役者。あと、食べるのが好きだね。私服もシャレオツ。

ウララ、ガクのおかげで、この役人達が良いものになった、と言える。
俺についてきてくれて、ご苦労!

あ!あっ!ごめんごめん!
あー、ごめんごめん、松役のジョニー(劇団員)。
松がいた。
ジョニーは愛される素質を醸し出しなんとかなんとか愛されている愛されキャラなんですね。でも残念、仕事は出来ないのです、芝居も出来ないのです、ヘアメイクも衣装も一人では出来ないのです、みんなに助けられたのです、それでもなんとか舞台に立ったんだ。松はね、ジョニーだからこその松を演じていた。頑張った!よく頑張った!わからないことはわからないと言うんだ。ガンバレ

うほ!

ネタバレしちゃうよ。
ここからの数行は、まだ観てない方は読まないで!
役人達は、開演から1時間後、くらい?
物語の転、と言える、場での登場なんだよね。
そうだね、待つのは、疲れたよーーーーん!
さらに、そして、
その転、を確実に成し遂げなければならない。
とても、やり甲斐があった。
これはこれで、良い経験となりました。
うほ!


神野美奈実のペン

マミーブルー小屋入りの時、
つぼね役のみなみさんから頂いたペン。
前回のワルプルギスの夜でも
劇団本公演にご出演頂いております。

ペンと赤子の手

萩(俺が演じた役)の使用する小道具に必要で
みなみさんからお借りしたのだけれど
芝居では、使用せず。ごめんなさい。
そのまま、なんと、頂いちゃいました。
ありがとうございます!

そして、シール!
ペンに貼ってあるお名前は、シール、です!
レアだよ!『神野美奈実シール』
共有冷蔵庫になぜかあった
みなみさんのペットボトルのお茶に貼ってあったもの。
たしか、誰かから、フミからかな
みなみさんからそれ飲んでもいいよ
と言われて。ガブ飲みして
シールを頂き、
僕はペンに貼ったのだ!
いいでしょーーーー!
世界に一本しかない!

ただ、芝居としては使用しなかったけれど
なんと、実は
萩のズボンのポケットにずっと入れておいたのです。
お守り、なのです。
そうです、全公演、
このペンと共に舞台に立ったのだ!

ペンとむちむち
あ、だれだ

今後も共に舞台に立ちます!
芝居がうまくいくように。
神野美奈実のペン。
宝物です。
みなみさん、ありがとうございます!
これでこれから芝居が全部うまくいく!
やった!


りゅうひの小道具

萩のメモとペン

萩のメモはりゅうひが作ってくれた!

他にもたくさん!
イカすぜ!
うほ!


オマケ💙監視カメラに映るは、


小屋入りした時だったかな
チャンとかすみとりおんと俺

撮影者:かすみ
俺とチャン(瓶子役の辛嶋慶)のうしろに、これを撮影しているかすみとこの監視カメラ映像を眺めるりおんが映っている、というハイセンスな画である。


というわけで、
マミーブルーは千穐楽を終えました!


お越しの皆様、ご視聴された皆様、
心より感謝しております!
ほんとうにありがとうございました!

また、日ごろの皆様からの応援、強いお支えにより、
マミーブルーが千穐楽を終えられたのだと
心より感じております。

また、萬劇場の皆様、スタッフの皆様、ゲストの皆様、劇団のお手伝いの皆様、そうですね、劇団Q+の舞台創作に関わって下さった皆々様、本当に多くの方の強いお力により、僕らが公演を打てました、本当にありがとうございます!

劇団Q+は創作をし続けます。

僕らのこのマミーブルーが皆様の心にあり、
いつかの皆様に何かがあったとき、
ふと思い出して頂き、
そして、お支えできればな、と。

どうぞ、次回作にご期待下さいませ。

マミーブルー

役人の頭 萩役 和泉涼太 より


Rock me Baby!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?