19歳の終わりに思う事

20歳になるまで3ヶ月を切りました。
正直大焦り。
20歳になるからといって焦っているわけでは無く
毎年思っているような事だけど、今年は特に。
いちばん怖いのは何もしなくてもただ1年が過ぎれば
歳を重ねる事。
20歳になれるだけの人間になれたから
20歳にしてもらえるのわけではなくて、
1年生きれば皆同じように歳を重ねる事。
焦りしかないのは当然のことかもしれませんが。
17歳の時は「18歳になったらOne Direction の18を聴きまくる、それまでは絶対に聞かない」と意気込んで
18になってから初めて聞いていい歌すぎてすぐ好きになってました。
18歳の時にはあいみょんの19歳になりたくないを、もうなっちゃうんだけどなと思いながら
聞いてました。大好きな歌です。

そんなこんなで20歳の誕生日約2ヶ月半前です。
このままきっと同じように過ごしていれば
時間がくれば20歳になり、きっと5年過ぎれば
25歳になっていると思います。当然です。
(病気とか事故とかの事は除いて)
中3の15歳の時は20歳なんて大人だと思っていたし
早くなりたいとか思ってた。
15の自分と19の自分ではだいぶ変わったと思います。
なんといっても中学の自分は恥ずかしい程ガキだったので。笑
でもそれは家族や、周りの人、出会った人、環境が自分を人として成長ってゆうのかな、変えてくれたと思っていて、大した自分で手に入れたものではありません。
高校の教師は良いヤツたちだったとは言えませんが、そういうのを見て学んだこともあります。
だから感謝してます。やっぱり環境は人を
大きく変える、変えることが出来ると思います。

だから私はどこで誰と過ごすか、何をして過ごすか
ちゃんと自分で選んで”全てを含めて”自分にとって
良い場所を選ぶことが自分や自分の人生を
変えると思うし、後から重要なターニングポイントになると今、既に感じています。

19と20なにが違うのだろうと考えてみても
やっぱりまだわかりません。振り返った時に
わかることがあるかもしれないけど今はわからない。

ちゃんと堂々と歳を重ねて自信を持って
毎日何かを得て、得られるように周りをよく見て
人をよく見て、人の話や誰かの言葉に耳を傾けて、
なんでも吸収できるようにアンテナを張っていたいし、ちゃんとひとつずつ自分という人間の質が上がっている実感を時々は感じて、生きていきたいし、
きっといつまでもこのままではダメなんだろうから、というか良くない気がするから、
大人になったいう表現はピンとこないけど、
なんて言えば良いか分からないから使うけど、
とにかく、
年齢なんて関係ないといいながら
やっぱりどこか年齢が関係している世の中で
私は自分に自信が持てるように、したいし
まだ残ってる10代を楽しむのだ。!

と、意気込んでみています。笑


ちなみにこれ書いたの10月とかだから
だいぶ眠らせててもう更新しないつもりでいたけど
今日の仕事の行きしにやっぱ19歳の記録といて残しとこうって思って更新してみました。笑
下書きが5個ぐらいある状態が続いたので
来年は書いたノートを寝かせずに
更新する事が目標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?