見出し画像

【一生をかけて追い求める自分の「道」を生きる 55歳からの自立・自律人生 55レザレクション(復活) 「この素晴らしき世界」と次世代に心から言える世界をつくるために生きる】

こんにちは。

人生にイベントを起こす、
山田育子です。

私はテレビドラマ オタクではないのですが(笑)、
ここのところドラマのセリフから学ぶところが多く、今回もドラマのセリフから学んだミドル・シニア世代の生き方がテーマです。

先日『この素晴らしき世界に祝福を』の最終回を視ました。

ずっと視てきたわけではないので、ストーリーの流れはわかっていなかったのですが、この最終回でヒロインがしたスピーチがすごかったのです。私は、ドラマを視た後にTeverで3回ぐらいその場面を見直したくらいです。

特にこのスピーチは、ミドル・シニア世代に響くスピーチではないかと思います。

要約すると、

人は誰でも自分の人生の選択をする権利がある。逃げ出さずに向き合って、責任を背負って、自分の足で進むことが大事。自分で後悔して、自分で苦し、んで。自分で喜び、涙する人だけが、「この世界は本当に素晴らしいのだ」と気づくことができる。本当の心で感じることができる。

ということを話していました。

いかがですか? 
なんかガツーンとくる力のある言葉だと思いませんか?
私は、この言葉をきいて心から「この世界は本当に素晴らしいのだ」と感じて、次の世代にこの世界を引き継いでいきたい!と感じました。

そして、この結論に至るまでにヒロインが語った次の3つが、まさにミドル・シニアが「この世界は本当に素晴らしい!」と心から感じることができる生き方をするヒントになるのでは?と感じたのです。

それは、

①     次世代にどんな世界を引き渡したいか?
②     本当は変えたいこと、違和感を感じていることは何か?
③     自分の人生の選択をするのは自分

①     次世代にどんな世界を引き渡したいか?

ヒロインはスピーチの冒頭でこう言い切ります。
「私たち大人は、この世界に生きる若い人たちが希望を失わないように、できる限りのことをしなければなりあせん。何もせずにこの世界を引き渡していくような無責任をきっぱりと否定しなくてはいけません。」

なかなかパンチのある言葉です。

私たちミドル・シニアこそ、次の世代にどんな世界を引き渡したいか?を考え、生きたら、新たな生きがい、生きる目的がみえてくるのはないでしょうか?

あなたは、あなたは若い人が希望を失わないようにするために、少しでもこの世の中に希望を感じられるようにするために何をしますか?

②     本当は変えたいこと、違和感を感じていることは何か?

ヒロインはこう続けます。
「私たちの問題は、多くの人たちがそれに気づいているのに、実際には何も変えられないと思っていることなんだと思います。」

あなたは、「当たり前」のように行われていて、誰もが「そういうもんだ」と思って仕方なくしたがっているけど、「なんかおかしい」「変えたほうがいいよね?」って本当は思っていることがありますか?

それは本当に変えられないことでしょうか?

もしあなたがそこにちょっと違和感を感じていることがあるなら、もしかしたら、それこそが、あなたが取り組むべき「人生のイベントの種」だと思うのです。

たとえば、私は、多くの人が「50代になったら、定年も近いし、一線から離れるのは当たり前だよね。若い人の邪魔しちゃいけないよね。と思って、自分を出さないようにしている。」なんかそんな方々をたくさんみて、そこに違和感を感じたのです。なぜ「定年=終わり」と思うのか?人生100年時代になぜ、定年は人生に一つの区切りにすぎないと思って人生設計できないのか? そして私は私たち世代以降は、定年は単なる通過点、ミドル・シニアがもっと自分を活かして生きる道を自分でみつけて進んでいくようになるそんな世の中にしたいと思いました。それがおこす「人生のイベント」の種だったのです。

③     自分の人生の選択をするのは自分

そして結論は冒頭にも書いた通り、

自分の人生の選択をして、自分で選んで、責任をとって生きてきた人だけが、「この世界は本当に素晴らしい」のだと気づく。
つまり、自分の人生は自分で選択してその責任をとることの大事さ。

人生後半戦は、やっぱり「この世界は本当に素晴らしい」と心から感じ、その言葉を心からの言葉として、次の世代に手渡していきたいと思いませんか?

皆さんは、どう感じられましたでしょうか?
次の世代が希望を感じられる世の中にするために、あなたができることはなんでしょうか?
そして、「どうせ変えられない」と諦めるのではなく、自分で選択し、責任を負って、時には後悔し、涙しながらも、諦めずに進んでいこうと決める人生はどんな人生でしょうか?

ぜひ聞かせていただきたいです。

ミドル・シニア世代が輝いていきる!
そのために人生にイベントを起こすサポート情報を
メルマガで発信しています。
よかったら登録してくださいね。

40代で会社解散。そこから人生を立て直している奮闘する私が感じたことをメルマガで発信しています。
よかったら登録してみてくださいね。

【メルマガ登録】

人生にイベントを起こし、人生を切り拓いていくヒントをメルマガに綴っています。40代、50代がもっと輝いていきていく一助になれたら嬉しいです!よかったら、登録してくださいね!あなたの応援が私を勇気づけてくれます。よろしくお願い致します。

https://55auto.biz/event-finding/registp/entryform1.htm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?