見出し画像

みんなの母性で見守られてるBTS

最近男性を見て可愛いと思うことが増えた。
男性を見て可愛いと思うなんて、自分も歳をとってしまったのか、、、と少しショックも感じたが、なんだか以前からこのような感情は抱いていた気もする。
この「かわいい」はなんなのか。
BTSを見て、どの辺りにこの「かわいさ」を感じるのか考えてみた。

仲の良さがかわいい

BTSは堅い絆で結ばれている。
衝突しながらもお互いが尊敬し合い、お互いのことが大好きだ。
そんな「大好き」が溢れる瞬間が、たまらなく可愛く思える。

私はSUGAが大好きだ。信念を持って作品を作り、周りとペースをあまり合わせない性格だが、
メンバーと一緒にいるとき、特にJ-HOPEといるときのデレる感じがたまらなく好きだ。
とても気持ちを許しているし、表情が柔らかい。二人でいる動画を見ると、いつも可愛くって悶絶してしまう。


可愛さとともに、憧れを感じている

彼らに対して同時に、「憧れ」が感じている側面もある。
私も誰かとペースを合わせることが苦手で、適度に距離を取らないと、しんどい。
SUGAを見ていて、私と似てるな、、と思う瞬間が多い。
そんな中で気持ちを許したニコニコのミンユンギを見ると、私もこんな気持ちを許した友人が欲しい、、と憧れを抱いてしまう。


できないところが可愛い

BTSは才能溢れた天才集団である。
一方、人間らしい「できない」一面も彼らの魅力の一つだ。
おそらく意図的に「不恰好なところ」をさらけ出しているかと思うが、そんな一面から「かわいい。。。」という感情引き出されて、どうしていいかわからなくなるくらい気持ちが揺さぶられる。

そんなギャップが大好きなのがRMだ。
頭が良くて秀才。紡ぎ出す言葉は多くの人を救うものであり、彼の英語力でBTSの世界的人気を牽引したといっても過言ではないが、人が難なくできることができない。
手にエネルギーが宿っているのかと思うくらい、触れたものを壊してしまい、手にブラックホールが仕込まれているのかと思うくらい、物をなくしてしまう。
頭がいいのに料理になるとなぜか知能がIQ3に低下してしまう。


そして、アイドルなのに愛嬌を振りまくと照れちゃうところが悶えるくらい可愛い。(可愛い)

画像1

周りの「できない」に対して許容する気持ちが高まった

そんな動画を浴びるように見ていると、自分の感性に変化が出てきた。
前から人のダメなところに寛容だったが、さらに増してきた感覚がある。

ある日、友達との待ち合わせ。
連絡が入り、「電車を逆方向に乗ってしまって遅れてしまう」と言われた。
普通だと呆れるか、そんなこともあるよね〜ぐらいで終わると思うが、
私は笑ってしまい、「かわいくて癒された、ありがとう」とお礼の返信をした。
いつもミスをする友人だからか、通常運転すぎて癒しを感じたのだ。

小さい子どもを見て、一生懸命言葉を伝えようとしてくれる姿に可愛さと癒しを感じ始めた。泣いてる子どもを見て、「気持ちを一生懸命主張している、、かわいい」と思うようになった。

ストレスばかりの人間関係の「余白」

一番びっくりする点は、人の出来なさに、可愛くって「癒される」と感情を持つことだ。
ここに至るまでにさまざまな前提条件はあるものの、(対象のことが大好きだったり、他にとても優れているところがあるのに特定のことだけできない、など)
人は色々なところでストレスを抱える一方で、このできないことに対して浄化効果を感じる気持ちは、現代社会の中の「余白」のようにも感じる。
みんな余裕がない中、誰かの失敗を笑い飛ばし、「そんなこともあるよね〜可愛い!」と思えれば、いろんな人がビクビクしないで生きていられるんじゃないか、、、そんな風に思う。

みんなの溢れる母性に見守られてるBTS

ARMYのやりとりをみていると、無邪気な姿が可愛くて癒される、赤ちゃんみたいでかわいいという会話をよく見る。
もちろん私もその一人だ。

私のように、かわいさに癒しを感じ、応援したくて、常に幸せでいて欲しいと願っている人が、世界中にものすごい人数で存在しているのだ。
世界中のもともとあった「母性」が、BTSの可愛さに誘発されて爆発しているようにも思える。

いろんなところで目にする「BTSは世界平和を可能にする」という意見、わたしも同感である。

少なくとも、BTSを想っている瞬間の私の世界は、とても平和であったかい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?