見出し画像

しあわせ

いままではしあわせだったんですね。
で、今の人それに関してどう思っていらっしゃるのかな。
幸せの感じ方は人それぞれであってそうでもないということなのですが。
例えば栗を食べているときが幸せって感じる人もいれば、数学をしている時がしあわせって感じでいらっしゃる方々もたくさん居られます。
なかにはあのサウンドボックスゲームであるminecrftをプレイしているときがしあわせって感じる方もいます。
幸福には大きく分けて3つのパターンがあります。
一つ目は与楽からくる幸福。
これはどちらかというと相対的幸福になります。
一時期は幸福なように見えるんだけれども、それは時間の経過で消滅してしまうものです。
2つめは法楽からくる幸福。
これはどちらかというと絶対的幸福になります。
これは一時期だけでなくずーっと幸福になります。
3つ目は遊楽からくる幸福。
これは相対的でもあり絶対的幸福でもあります。
これは一時期だけの幸福がずーっと続くという感じです。
最後まで話を聞いていただきありがとうございました♪





ここまでこれた特別な人だけ見てください。
四つ目は人間関係からくる幸福。
人間関係からしあわせを感じるのは日本人独特のものですか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?