見出し画像

たべものがかりの、たべものがたり 「よこすか海軍カレー」日和

突然ですが、私はカレーが大好きです。
お金と時間がたっぷりあるなら、カレー屋巡りをしたくてしょうがないのですが、このご時世なので、
レトルトカレーで楽しむことにしました。
「コーナー」の中の「ミニコーナー」になるといいなぁ。

近くのスーパーにも、たくさんの種類のレトルトカレーがあって、最近びっくりしたばかりです。
レトルトカレーの食レポは、以前、

↑やったことがあるのですが…上手く伝えられたか、どうか。
(ちなみに、この前イオンモール水戸内原のお店に寄ろうと思ったのですが、人が多すぎて断念)

ヘッダー画像にある、「よこすか海軍カレー」を食べてみました。
随分前に買ったもので、お値段300円ちょい。
「海上自衛隊カレー」(でしたっけ?)はずっと気になっていたので、もしかしてこのルーツなのかな…と思いつつ、レンジでチンしてご飯をよそいました。

見た目(もうここで失敗。写真撮り忘れました)は、濃い色で、具がゴロゴロ。
レトルトカレー=具がみじん切りの、古いイメージがこびりついていたので、口に入れる前に合格点を出しそうになりました。

いざ、実食!
食べ始めは、辛さが抑えめのビターな味なのですが、後からフルーティーな、ミックスジュースを飲んでいるような感覚に。
箱の裏の材料に「マンゴーチャツネ」と書いてあったので、たぶんそれが強いと思います。
イギリスのカレーを参考にしたからでしょうか。このカレーはクセがあまり強くないので、きっとパンにも合います。

お金をかけないグルメ修行の第1歩です。
もう次のレトルトカレーも買ってあって、気になるものも結構あるので、シリーズ化できそう。
お勧め、大歓迎です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?