【ゆるQ】デンマーク人園芸家の庭に見るチボリ公園(動画紹介)

〜 「ゆるQ」とは特捜部Qに関係あるような無いような話を1000字以内でゆるく語るシリーズです 〜

特捜部Qに度々登場するチボリ公園は、コペンハーゲンに古くからある遊園地。
多くのデンマーク人にとって、子供の頃ここで遊んだ楽しい思い出がある場所と思われる。

デンマーク出身の園芸家クラウス・ダルビーにとっても同じことのよう。
彼はオーフスにある自宅の庭で 色とりどりのチューリップや日本のいろは紅葉を組み合わせ、「チボリ・プランティング(チボリ植え)」を楽しんでいる。

なお、特捜部Qシリーズの主人公カールの脳裏にあるチボリは微妙な思い出のようで…(詳細は『吊るされた少女』にて)
そんな所も、彼の偏屈さを象徴しているように思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?