見出し画像

noteを始めて30ヶ月。過去記事を振り返る

久々のふりかえりnoteです。
前回の振り返りから1年半(中途半端だな)の間に起きたニュースを振り返りながら、自分の記事をまとめます。

マガジンのフォロワーさんにのみこっそり公開した記事もあるので、もしかしたら未読のものがあるかもしれません。
どうぞご覧下さい。

イギリスの話題

2022年9月、エリザベス女王が崩御。
長男がチャールズ3世として国王に即位しました。
最近はチャールズ3世とキャサリン皇太子妃の体調不良が発表され、日本でもニュースになったのは記憶に新しいかと思います。

チャールズ3世は300年前に存在していた⁉︎(全4話)

スキやビューの数はあまり気にしないようにしていますが、それにしてもあまり人気が無い記事です😅
"エリザベス女王の曾祖母"とタイトルに入っている記事はビュー数1位なのに。


プリンス・ジョン 〜障害を持って生まれたイギリス王子〜

自閉症啓発デーに合わせて公開した記事です。
なお自閉症啓発デーは4月2日です。


過去イギリスの戴冠式で振る舞われたカクテル2選(+おまけ1選)

歴史が絡んだカクテルというのは他にもいくつかあって、調べていて楽しかったです。
またいつかカクテルの話題を書いてみたいです!


シェイクスピア劇にも登場した、美味しい恋の媚薬

性的な話題多めなので注意です⚠️

デンマーク王室の話題

新年早々、デンマークのマルグレーテ女王が退位というニュースを見て驚きました。
日本のネットニュースでも、一時的にデンマーク王室のニュースが増えたように思います。

王家の宝石 | マルグレーテ女王のパールポワールティアラ

女王陛下が今年の新年祝賀会でも着用していたティアラの話です。


王家の宝石 | デンマーク王家のルビーティアラ

こちらは新たに王妃となったメアリーが新年祝賀会で着用していたティアラです。


スキャンダラスな北欧プリンセス - テューラ・ア・ダンマーク(全4話)

プリンセスまとめマガジンのフォロワーさんにこっそり公開した記事です。
マイナーな方ですが、なかなか波瀾万丈な人生を送られています。

W杯カタール

日本代表は予選でドイツとスペインに勝利し、日本中が歓喜に沸きました。
が、ここでは蒼きサムライではなく、オレンジ軍団に因んだ話です。

オランダ国歌のふしぎ

映画『ナポレオン』公開

残念ながら私は観られていないのですが、映画ナポレオンをきっかけにナポレオンに関する記事を読んで下さった方が何人かいらっしゃいました。
こうして昔の記事もお読み頂けるのは、とても嬉しいです!

私はオランダのうさぎです

ナポレオン弟の話。


ナポレオン妻・ジョゼフィーヌ疑惑の出産

皇后ジョゼフィーヌの第二子、父親は誰なのか?


ボナパルト家を取り巻く女性たち - マリア・ヴァレフスカ編

ナポレオンの愛人の話。

ウクライナの話



ゴーゴリ『降誕祭の前夜』に見る、ウクライナのクリスマス

今なおウクライナを巡る戦争は終わりが見えません。
こちらの記事、昨年末に公開したものですが今でもちらほらお読み頂いているようです。
ウクライナ問題への関心が衰えていないことが窺えます。

ここから先は、個人的な出来事の記録です。

感想文マガジン

noteを始めて以来、様々な心動かされる記事や本に出会いました。
あまり感想文は書かないのですが、気がついたら記事が増えていたのでひとまず置き場所として「感想文マガジン」を作りました。
どれも私の心に強い印象を残した記事や書籍ばかりです!

吉穂みらい『駐妻記』を読んで 、感想文を書いてみた

#創作大賞感想『カール大公の恋』

ベルリンが晴れていた理由は(読書感想文)

1000字で特捜部Q (原作)語り

給食と歴史

今年度から調理員さんが変わったのか、noteのネタになるような献立が出なくなりました💦
とは言え、子供達は毎日美味しい給食を作ってもらい、めきめき成長しています。
ありがたいことです。

マンハッタン風クラムチャウダー(つぶやき)

キムタクごはん(つぶやき)

ハプスブルク家

晩餐会の記事は、100記事目となった思い出の記事です。

マリア・テレジア一家の12月

ハプスブルク家のクリスマスツリー

ハプスブルク家の晩餐会メニューから見る、華麗なる歴史

サバランさん同好会

たっぷりの洋酒を染み込ませた危険なお菓子、サバランをご存知でしょうか。
サバランさん同好会とは、洋菓子店でも全てのお店にあるとは限らない神出鬼没なサバランさんの情報が集まる同好会です。


こちらの同好会マガジンに、2本の記事を収録して頂いています。

【エッセイ】金色の衣をまといてラムの海に降り立ちし禁断の菓子を食す

ロマノフ家のラム・ババ

王家の宝石シリーズ

今回は番外編?として、日本の皇室のティアラの話を書きました。
今は和光、ミキモトといった名だたる国産メーカーが手がける皇室のティアラですが、日本初のティアラを手がけたのはドイツのメーカーと知って驚きました。 

普段ティアラの話を書く際は概ね下敷きにさせて頂いている海外ブログがあるのですが、皇室のティアラに関しては自分のnoteの方が詳しく書けたかなと自負しています。エヘン。
(日本人なんだから当然!?)

その他、ブルガリア、スペイン、ベルギーといったこれまで取り上げたことがなかった国の話題にもチャレンジしました。

王家の宝石 | 3月の誕生石 - オランダ王室のアクアマリン

王家の宝石 | ブルガリアのフルール・ド・リス ティアラ

皇室の宝石 | 皇后陛下の第一ティアラ

王家の宝石 | スペイン王室のプロイセンティアラ

王家の宝石 | ベルギー王室のナイン・プロヴァンス・ティアラ

(※デンマーク王室のティアラは、上の項にあります)

感染症に泣いた今シーズン

最後に自分語りで失礼します。

この春初めてコロナにかかり寝込みました。
また2023年の秋頃から 家族が何かしらの感染症に次々とかかり、自分も溶連菌に2度感染。
溶連菌って子供の病気じゃないんかい。

今はすっかり治って元気です👍
今後もぼちぼちやっていきます、もしよろしければお付き合い頂けると嬉しいです。

何年経っても拙いままのnoteをお読みくださり、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?