見出し画像

自分とのつきあいかた

私はよく友人や先輩から「自己分析できてるね」と言われるんだけど
自分では
悪いところはこういうところって言えるけど、いいところってなかなか言語化できないな、というのが正直な気持ち。

悪いところって自分でももやもやしていて、どうにか解決したいから
自分はこういう部分があるんだってつきつめて考えていくと
こころの整理ができて楽になれる。から悪いところは言語化できるのかもしれない。
良くも悪くも考えすぎるところがあるので。

例えば、悪いところでいうと
大事なところでお礼や挨拶ができない(コミュ障)
これ。もう相当ないい大人なのにこれ。
元々人見知りだけど、それよりも気にしいなので「人見知りです」って言えない
(もうすでに仲良くなった人にしか言えないしばれてない)

自分のことを人に話すの苦手だし。
(ネタとしてオチがついてる話しかできない)
うっかり自分の話でもしようもんなら
脳内の窪塚氏が「で?っていう」って言ってる。(世代)

悪いところは本当に何個でも書けそうで怖いけど
私も先日誕生日を迎え、いい大人。

悪いところはもちろん、良いところも自覚・自認したいと思います。
悪いところ、自覚するのはいいことだと思うんだけど
できなくてもいいんだ、じゃなくて
だからダメなんだ、て思ってしまいがちだから

長所と短所は紙一重

私は感情移入しやすくて、
怒ってる人がいたら
自分が怒られてなくてもすごく落ち込んでしまって
それが続くと体調崩してしまうくらいなんだけど


その分、純粋に喜んでいる人がいたら私まで嬉しいし、
落ち込んでいる人がいたら寄り添いたい。

感情移入するっていうひとつの要素から
悪い面が出そうになったら
その場を離れる、自分を切り離す、ていう解決策があるし
サポート的な動きができるっていう良い面もある。

自分ってどうしてこうなんだろう、、て思ってしまいがちだけど

うまく自分と付き合って

自己肯定していきたいなぁ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?