見出し画像

春夏ベースメイクどうしよう2022

シーズン毎にベースメイク変えていますか?
私は変えてないけど(なんで聞いた)

でも、春夏と秋冬だと好み違ったりする。
急にマットにしたくなったり、
ツヤ肌にしたくなったりもするし。

私が今持ってるファンデーションはセミマットなものがほとんど。
元々ツヤ肌が好みなんだけど、マスクもあって蒸れてテカるので。

光る場所によってツヤにもテカリにもなるって聞くけど、
私どうパウダー塗ったとしてもおでこテカるし、、
アラフォーのテカリってもうバブル世代の顔だよね。
だからといってマット肌にすると老けて見える私。
これもバブル世代の顔。。

春は花粉症の薬も飲むから余計乾燥するし、
なんだかツヤ肌の気分だわと思っていたところ、
美容家の石井美穂さんのインスタライブで、
大好きなSUQQUの新しいリクイドファンデーションを紹介されていて、
その場でざざっと重ね塗りしていたんだけど
すごく自然になじんでいたのを見て、
どうにもこうにも欲しくなってしまった。

(ファンデで1万かぁ、、、)と思いつつ
ダメ元でサンプルもらいにいったら
思った5倍親切にくださった、、、
GINZA SIXのお兄さんありがとう、、、

もうここまでくると(どこまで)
そんなに良くなくても買ってしまいそうな勢いだったんだけど
使ってみたらそんなに感動もなく、
良さもよくわからず、
どうしようかなぁと思っていたところ。

まったくノーマークのコスメデコルテの新ファンデ

驚異の新ファンデと前から気になってた下地

もう買ってる画像ですけども。
ここにくるまでに葛藤が相当あったことをわかっていただきたい(知らんがな)

まず下地は、
前から気になっていて何度もテスター使用して、
ふとした時に友人に褒められてから
もう買おうって思っていたロージーグロウライザー
自然なツヤが出て、
お肌がぷりぷりに見える魔法の下地

そして急激に買うことになったファンデは
4月に新発売のゼンウェアフルイドという
コスメデコルテのリキッドファンデーション

最近はノーファンデ志向というか、
カバー力の高い下地も結構あって
マスクしてるしファンデもな、、、、と思っていたけど
一度触ってみたら
あまりの自然なカバー力ととけこみ方に
心の奥底にあった「ファンデ塗りたい!!!」欲が、、!

リキッドなんだけど
水のように軽くてスッと肌に馴染む
でもカバー力があって密着度も高い
陶器肌とはまさにこのこと

元から肌が綺麗な人のような自然なカバー力と、
絶妙なメイクアップ感もあり(これ意外と大事)
お粉いらないくらいサラッサラな仕上がり。

極薄に瞼にのせてみると、アイシャドウの発色も持ちも良くなった
下地無しでも良いとのことだけど、
日焼け止めは塗るしなぁと重ねてみると
結構どの下地でも相性が良い、、

むしろ下地によってなりたい肌の方向性が決められる、
下地の良さを活かすファンデーション。
毎朝メイクするのが楽しみなファンデーションは久しぶり。

ファンデーション使い切ったことほぼないから、
ハーフサイズで各メーカー作ってくれたら良いのになといつも思う、、、

ベースメイクはどんどん進化してるから
シーズンごとにアップデートした方が良いって本当だったんだな、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?