見出し画像

乳液は化粧水よりマスト!?

メイクも好きだけど、同じくらい
いや、メイクより先にハマっていたのはスキンケア。

アルビオンの先行乳液、
今は日本から撤退してしまったビオテルムの乳液、
若い頃本当にハマっていました。
香りや使い心地がすごく大好きで、特にビオテルムの乳液は本当に本当に鬼のようにリピ買いしていました。

私はおでこやTゾーンがテカるので
てっきり脂性肌だと思っていて、
油分ダメなんだと思っていたら肌診断で乾燥肌と判明。
水分が足りてないからこその皮脂分泌とのこと。

それからは化粧水重視のスキンケアに。
いつのまにか、化粧水、オイルで終わり。とか
化粧水、クリーム、とか
そんな感じにシンプルになっていたんだけど

ここ最近、肌を診てもらう機会があり
高い美容液買うより乳液使った方がいいですよとアドバイスをいただきました。(水分を保つには油分もおなじくらい大切だからとのこと)
皮膚科医の方の動画でも、乳液と化粧水は成分配合ほぼ同じなので、もし最悪省くとしたら化粧水(乳液で代用できるとのこと)と言っていたのを見て、乳液を導入することにしたんだけど。

アルビオンの先行乳液が良いし自分の肌に合うってことは知ってる。
知ってるし持ってる。けどもう少しお手頃で良いものはないものかしら。。。(ラインにもよるけど、1本5千円~7千円する)

と行き着いたのがドラッグストアでも買えるミノン。

乾燥肌用、混合肌用、エイジングケア用とラインがあるんだけど、

二度目の成人式迎えそうなので(言い方)

エイジングケア用の乳液(正式にはミルククリームという名前)を使ってみることに。。

やわらかいテクスチャーで、すごく肌なじみがよくて、翌朝もふっくら肌やわらかに、、、これめっちゃいいのでは?!?!?

公式サイトでは同ラインのオイルと混ぜて使うのもいいと書いてあって

手持ちのオイルを混ぜて使ったりもしています。

最近はミノンのミルククリームをさっとなじませて、シートマスクをするのが好き(勝手に乳液先行)

先行乳液スタイルは、それぞれの成分によって良し悪しあるだろうし、乳液が化粧水と成分配合似てるとはいえ保湿力は高まると思うので両方使うけど、

乳液の大事さを忘れかけてたなというお話(結論までが長い)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?