見出し画像

知り合い、みんな無事でよかった❤️お疲れ様です!


みんな様はゴールデンウィーク
いかがお過ごしでしたか??

わたしは狂ったお祭りの真っ只中でした(笑)

この『御柱祭』というお祭りは
ざっくり言うと
7年に一度、諏訪大社の神様の木を
新しく建て替えるお祭りです。
(ざっくりすぎwww)


お祭りの雰囲気は
どこもみんな気合いがはいってて
楽しそうで好きですが・・・

内容があんまり好きじゃないのです!


だってさ。

【神様の木を切って、男性たちが木に股がって乗りながら山を滑り落ちて、4月の冷たい川を越えて、市内を引き吊り回して神社まで持っていく】

↑↑↑どう思います??笑


生まれも育ちも長野県ではない私にしたら
危ないことすんな~💦
流石、日本の奇祭のひとつ!!って思う。


まぁ、よくわからないけど伝統だから
無事で終わって~💦って思います。


めんどくさーいって言ってた御守り袋も
出来たものを渡せたときに
『ありがとう』って言われたら
頑張ってよかったなぁって思ったし


お祭り自体には全く関わらない私としては、

色々と大変な出来事が
起こってしまうお祭りだということを
忘れがちなんですけど

7年に一度、新しい柱がたって
知り合いが無事に帰ってきただけでも
ほっとします。

いゃーホント、作ってよかったなぁ~💦


できた御守り袋たち


次の御柱のときは、また7年後です。

少しずつ作りためて
仲良くしてくれてる人たち全員に配れたら
素敵だなって思いました💕


作って~って催促されるのじゃなくて
作ってあるよー!って言ってみたい( *´艸`)


まぁ7年あるからね。
焦らず、ぼちぼちですね~


さぁ、刺繍しよー❤️❤️❤️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?