見出し画像

自創作の缶バッチを作ってみたときの話

人生で一度は自創作キャラクターの缶バッチを作ってみたかったので作ってみました!
これがその時のツイート。


缶バッジ - 仕様

缶バッジの達人」さんで作らせていただきました!
サイズは各38mmで、絵柄と加工を変えて計5種類。
折角作るなら手が込んだものを作りたいなと思ったので
それぞれ台紙も個別にデザインしました!

サイズ:直径38mm(円型)
ピン:クリップタイプ
個別包装/台紙印刷(60×70mm)両面別柄

ミニ缶バッジ(3種類)

キャラの雰囲気が伝わったらいいな!という気持ちでデザインしました

ちょっと変わった仕掛けにしたかった缶バッジです!
加工の仕様は写真左から、
「ホログラム - ダストスプレー」「ホログラム - クリスタル」「グリッター」
どれも予想以上の仕上がりに出来て嬉しいです!良かった~!
角度を変える度にキラキラして眺めているだけでテンションあがります!

白押さえを使って背景の一部だけキラキラ加工が入るように指定

背後にあるグラデーションの部分にだけホログラムを入れようと
キャラクター+背景の白に白押さえを指定しています。

バニー缶バッジ(2種類)

SPACE BUNNY

「バニー」+「宇宙」って最高にかわいい!作りたい!と思ったので作りました。
ホログラムの仕様は写真左から
「ホログラム - スター」「オーロラ」
オーロラ缶バッジは一度作って見たいなと思っていたのでチャレンジできて嬉しいです!
白っぽい色が一番オーロラ仕様が映えるという情報を耳にしたので明るめのデザインにしました。
ホログラムのスターもキラキラ宇宙空間のような仕上がりで可愛い~!

背景全体にオーロラ背景が映るような白押さえ指定

こちらはキャラクターと絵柄に白押さえをして背景は加工を生かす形にしました。
心配だったフチの文字も側面にまわらずにちゃんと表位置にいてくれたのでよかった!

台紙デザイン

缶バッジごとの台紙デザイン

台紙も個別にデザインして入稿してあります。
サイズは「60×70mm」の両面別柄です。
OPP袋に入れて納品して頂けたので、本物の商品みたいでした!
頑張って良かった~!
(予備分で頂いたものも個包装されていてビックリしました!嬉しい!)
裏面は商品仕様などを記載しています。

思う存分お店屋さんごっこができます

ラックに入れるとまさにお店に陳列されている商品みたいに見えます!
これがやりたくて台紙付きで作ったといっても過言ではありません……!
お店屋さんごっこ楽しい!!
1つの絵柄ごと10個(最小ロット)で注文しました。

オプション - クリップ付き安全ピン

挟める場所があれば付けられる!

今回作った缶バッジは全てクリップ付きにしてみました!
こちらは入稿する際に「ピン」のオプションで変更することが出来ます。
バッグやポーチにピンを入れるのにちょっと抵抗がある……
という方にもオススメのオプションです!
(※商品によってはクリップのオプションが無いものもあります!)

安全ピンもちゃんと付いているので、普通の缶バッジとしても使えます。


まとめ

見てるだけでテンションが上がる缶バッジの山

自創作のグッズ作るの楽しいです!存在を感じられるので……
特に缶バッジは単価も安くて見栄えがするのでアクリルグッズと並んでオススメしたいです!

今回私はキラキラする加工をたくさん試してみたのですが
丸以外の形状のものや、裏面がミラーやマグネットになっているものもあるので商品仕様を見るだけですごく楽しいですよ!!

皆さんもぜひ缶バッジ作ってみてください~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?