見出し画像

ディズニーランドに就職したけど1週間で辞めた話②

こちらは「沖縄から上京してディズニーランドに就職したけど1週間で辞めた話①」の続きとなります。
まだ読んでないという方は、下のリンクからお読みください。

https://note.mu/11shibainu/n/n09f454633da5


**前回のあらすじ **


専門学校いけなくなる!かなしい!どうしよう!どうせなら好きなことを仕事にしたい!テーマパーク!ディズニーランド!キャストさんだ!!!面接しよう!!行く!!!面接ゆるすぎ怖い!!!落ちそう!!無事に受かる!!!!!!

……までが前回のあらすじとなります。

ここからは合格通知を貰って、
それからの私の話をしようと思います。


**YESかNOか **

合格の連絡をいただいたのが、面接を受けて1ヶ月も経たないうちだったと思います。
面接官のおじさんは「メールか電話が来るから」って言ってたのですが、私の場合は電話でした。

そして、ディズニーランドの場合だと普通の仕事やアルバイトの合格の電話と違って、

**「あなたにご紹介できるお仕事が見つかりました」 **

と、いう言葉で連絡が来ます。

そして続けて、

**「〇〇というエリアでのお仕事になるんですが、いかがでしょうか??」 **

と言われます。

そう、連絡を来た時点で確定ではなく、こんなお仕事来たんだけどやる?やらない?って感じで、YESかNOかこちらに選ぶ権利が与えられます。

YESの場合は、そのまま普通に問題なくその仕事を引き受けることになるだけなんですが、NOを選んだ場合は2つのパターンに分けて進められていきます。


あなた「いやぁ~…そのお仕事はちょっと引き受けられないですね…他にありませんか?」

お姉さん「かしこまりました。このお仕事以外のものでご紹介できるものがありましたらまたご連絡致します。」

↓そのあと

**①また同じように電話がかかってくる。 **

**②もうそれから連絡なし。(不採用ということ) **

ただ、この①と②って、見分けが付けにくいんですよね。1ヶ月以内にすぐ電話がかかってくるような人もいれば、1年経ってから急にかかってくる人もいるのです。だから、電話が来ないからと言って、諦めなくても大丈夫だとは思いますが、今すぐにキャストになりたい!!という本気の方には、その仕事が嫌でもNOを選ぶのはオススメしません。
(ちなみに私と同じ入社式だった人には、
半年後に電話が来た!という方も普通にいました。)

ちなみに私はすぐさま「YES!!!!」
場所はシーのフードサービスキャストでした。


でも、本当はシーは1回しか行ったことないし、ランドが大好きなのでランドが良かったのですが、NOと答えて電話が来ないかもという不安と、高校卒業までに進路を決めたいという焦りから妥協してYESを出してしまいました。

**この選択が、あとから後悔することになります。 **


そして無事に内定を貰い、親に報告し、学校の先生に報告、そして友達に報告して、心が安定して単位を落とさずに、しっかりと高校を卒業することができました!!!

いっそのことプー太郎にでもなろうかと思ったけど、諦めずにここまで来て良かった……、と自分で自分を褒めまくりました。



3月も後半になり、上京スタート。
して1週間もしないうちに入社式へ!!!

**いよいよ夢の国へ入社!! **


夢の国の入社式ですので、やっぱりどこか普通じゃない。どこが普通じゃないのかというと、服装です。

一般的な入社式だと、スーツ。の一択だと思うのですが、ディズニーの入社式は、基本が私服でした。
「スーツがいいならスーツでもいいよ~😊」みたいな感じのゆるさ。まあ、私服と言ってもカジュアルすぎるのはNGで、ワンピースや清楚で清潔感のある服装ならいいよ~というものでした。


私はその言葉を信じ、
お気に入りのワンピースでいざ入社式!


の前に、ディズニールックのチェック

そうです。それがありました。


**ディズニールックとは **

これは女性のディズニールックの一覧なのですが、こんな感じでしっっっかりとルールがあります。
これがひとつでも守られていなければ、その場で直すように言われるか、悪い場合だと家に帰って後日また入社式をする。というようになります。


よく注意があったのは、髪色や前髪ですね。
周りの人も何人かディズニールックが通らず、個別で話を受けていました。

私はしっかりと守って当日を迎えたので、何も注意を受けずに部屋の中へ!!

お姉さんの「ダンボのお部屋へどうぞ~♪」という案内とともに入社式のあるお部屋へ。

夢の国の入社式が、いよいよ始まる!!!


…と、長くなってしまったので今回はここまで。

続きは「沖縄から上京してディズニーランドに就職したけど1週間で辞めた話③」にて公開します。

夢の国の入社式ってどういうものなの!?!!!内容は!?!人数は???平均年齢は???
気になること全てお書きします!!!!!

最後まで読んでくれてありがとうございました!
ではまた!!!

ぽぽ / 18歳フリーカメラマン
Twitter @11SHIBAINU

#ディズニー #ディズニーランド #夢の国 #ビジネス #日記 #就職 #就活 #エッセイ #写真 #沖縄 #上京 #フリーカメラマン