見出し画像

〈店長〉の仕事は三つしかない

〈店長〉が、やったぼうがいいこと、やらないほうがいいこと。いろいろありそう。
たとえば、
なるべく機嫌良くしている、とか、
どんな相手にも敬意を持って接する、とかはやったほうがいい。
でも、それはべつに店長でなくても同じかな…。

ドラッグストアと調剤薬局で、通算二十年ほど〈店長〉をやってきた経験から、〈店長〉が絶対にやらなきゃいけない仕事は、次の三つしかないと思ってる。

①「どっちでもいいけどどっちかに決めないといけないこと」を、どっちかに決めて、それを守らせること。

……決めるまでにみんなの意見を聞くのはいいけど、最終的に決定したら、そこからブレるのはNG。方針がグダグダになるし、真面目に守っている人がやる気をなくす。


②「ぜったいにダメなこと」は相手がだれであってもダメと言い、それをやめさせること。

……言いやすい相手には言う、そうでない相手には言わない、となると誰もついてこなくなる。指導・注意しても規則違反が直らないときや、事態が深刻な場合は、上司に上げるべき。


③長として「頭を下げるべきところ」では、自分が悪くなくても頭を下げること。

……言い訳せず頭を下げること、それを部下に見せることも仕事。

〈店長〉の仕事は、以上の三つです。
もちろんほかにも仕事はあるけれど、これ以外のことはほかの人がフォローすることが可能。

いろんなお店で働く方々、期末の棚卸は無事終わりましたか?
うちの店舗は過去イチ優秀でした。やったぜ。
では明日から新年度、ぼちぼちいきましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?