見出し画像

敬老の日スペシャル

今日も暑いけれど肉じゃがを作ったきこぺんアロハです。

連休前に父とランチへ。なかなか外食もできないが今日は下調べもばっちり。

我が家からさほど遠くない場所に出来た新しい施設。ホテルはちょっとお高いので泊まったことはないが何度か買い物へは、友人や妹達と出かけた事がある。出来て2年ばかりだが父は、まだ行った事がない。新しいものが好きな父を誘ったこともあるが「別にええわ。」とあっさりお断りされた。今回の帰省中、病院帰りに吉野家で牛丼そして銀行帰りに父も私も大好きな美味しい焼きそばを食べに行ったくらいだ。

五目焼きそばはお酢で味変も美味しい。

天気予報を見ながら父のリハビリのない日にお出かけを計画。そして当日、朝食は軽めに出して「今日ちょっとランチに付き合って。」とサラッと誘い出しに成功。

晴れていたが少し涼しい風も吹いていた。
山の中に別世界がある。

上手く父を連れ出して行きたかったお店に到着。

11時開店で一番乗り。定休日がちょうど今週からずれて行く事が出来た。
美しい氷の入ったハイボールが美味しい
まずは車海老。お塩で頂く。
1時間以上じっくり揚げたさつまいも。皮も美味しい。
ハモでオクラを巻いたもの。塩でも天つゆでも美味しい。
幻の養殖サーモン。なぜ幻かというと費用がかかりすぎてもう養殖しないらしい。
地元の農家さんご自慢のイチジク。あまりに素晴らしく娘に写真で見せびらかした。
穴子はサクサクでふっくら
締めは小エビと落花生のかき揚げ。
私はかき揚げを崩しておじゃこご飯と混ぜた天バラなるものを。

好きすぎてミョウガの天ぷらも途中で出たのに写真がない。コースメニューを見た時に「もし食べきれなければ持ち帰り良いですか?」と聞いた自分が恥ずかしい。持ち帰るものは何も残らなかった。胡麻油と綿実油をブレンドしたもので丁寧に揚げられた天ぷら。見た目も美しく全て素晴らしかった。そして美しい杏仁豆腐のデザートまでしっかり堪能した。

食後はゆっくり散歩。時折父は、座って休憩。私はその間に欲しい物をゲット。

わらしべさんの丸い鯛焼き。栗餡と小倉を買った。
栗好きにはたまらない。

お腹もいっぱいで歩き疲れた父がそろそろ帰りたそうだがお迎えの車の時間までまだ少しあるので猿田彦コーヒーさんでしばし休憩。

猿田彦コーヒーさんのアイスクリームも美味しいけど今回は愛でるだけ。

やはり高齢の父とのお出かけは短時間でなくてはと思ったがランチはとっても喜んでくれたので良かった。

今回の天ぷら屋さん、お料理もサービスも素晴らしかったのでいつか夫や娘も連れて行きたい。東京で修行されたというご主人が丁寧に揚げられた素材にこだわった天ぷら。ちょうど私達が食べ終わった頃から混み出したのでまるで貸切で食事が出来た。

敬老の日とは、名目で私が一番楽しかったかも。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?