ココロの拠り所

皆さん、こんにちはー!

統合失調症とヘルニア持っていて、今は結構後ろ向きな笑、なっちゃんです。(-_-;)

最近また希死念慮が強くなって、神聖かまってちゃんの「僕の戦争」ばかり聞いてる。笑


この曲は、なんか今の私のココロにすごく突き刺さってくるというか。


TVアニメ「進撃の巨人 The Final Season」のオープニング曲なのですが、もし気になる方いらっしゃったら是非一度お聴きください<(_ _)>

**********************************

最近のニュースを見ていて思うことがあって、

凶悪犯罪とか引きこもりの数が増加しているとか、

私が偏った考え方をしているのだったら良くないのだけど、

ココロの拠り所が無くなっている人が多くなってきてるんかなと。


***


自分のことを顧みてみると、自分もそうだったなと。


私は何回も書いているように家族の中に居場所というものが無かった。

高校を卒業する18歳までの生活はまさに私の暗黒時代だった。

祖父母が居てくれたから、なんとか食事はそこで食べさせて貰ったりもしたのだけど、その優しい祖父母を両親(主に父)からの暴力・暴言から守れなくて、自分の無力感が半端なかった。泣


学校でも一人孤立していたのだけど、

私はたまたま浪人の時に叔父さん家族に可愛がって貰えたっていう時間があったから、人生捨てたもんじゃないと思えるようになったのだけど。

もしあの時、叔父さん家族のところで居候させて貰えてなかったら、

私は今頃どうなっていたんかなと思う。

もしかしたら、自分も全国ニュースに載るくらいのことをしていたかも知れないと思うと怖い。


***

今まで生きてきて色んな人に、ご家族のことを聞くことがあって、


「私のお父さんも厳しくて。」とか、

「そんなのなっちゃんの家族だけのことじゃないよ。」

と言われたりすることも度々あるのだけど。


じゃあ例えば家族の中で誰かに強く叱られたり、

学校で嫌なことがあったりした時、

誰からも、


「お前が弱いから悪い」


とか言われたら、実際みんなどう思うかな?

友達、両親、祖父母、兄弟姉妹、親戚の人、近所の人、学校の先生・・・

誰からも否定されたら、前向きに生きてはいけなくない?


誰か一人でも、一人でもいいから、

「それは辛かったね。。。でも、あなたはとても大切な存在だよ。」


って、言ってくれるだけで、味方になってくれるだけで、


それで救われる気持ちもあると思う。

また明日も前向きに生きていこうって気持ちになることもあると思う。

***

私は今は大好きな旦那さんに出会えて、

自分の根暗なところとか、

がさつなところとか、

昔の暗い話ばかりするところとか、

もう本当はウンザリしているかもしれないけど笑、

でも最終的には全部味方してくれると思える関係を作ることが出来たから、

だから仕事も頑張れるし、また明日もなんとか生きてみようと思える。(たまに堕ちるけど笑)

でも、自分の根っこのところは、居場所がなくていつも泣いていた自分には変わりないから、


誰かの支えになれたらいいなといつも思っている。


**********************************

今日はここまで!

それでは、また☆
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?