見出し画像

始めるぞ自分語!轟破天九十九語!!

どうも極道です。

今回も要望があったので、2/9に行われた小倉CC2ブロック限定構築戦で使用した「緑単轟破天」のデッキの各カードの採用理由と、各環境下へのデッキに対しての立ち回りを書いていこうと思います。

という事でまずはリストから

採用理由とか


初動ブースト
・ボントプラントボ
・イチゴッチタンク/レッツゴイチゴ
・黒豆だんしゃく/白米男しゃく
採用枚数・・・各4枚

ボントプラントボ
デッキ内のカードで12000ではないカードはこのカードのみなので、ほぼ100%2マナブーストさせてくれる。引くと大興奮出来ます。

イチゴッチタンク/レッツゴイチゴ
マナブースト要員。バトルゾーンに出すことはほぼありえません。

黒豆だんしゃく/白米男しゃく
個人的な意見ですが、フェアリーライフを超えたパワーカード。
対面によってはバトルゾーンに立てることがあります。


・コレンココタンク
採用枚数4枚
出すと次のターンに轟破天が撃てる大興奮カード
ガードマンを持ってて何故かクリーチャーは殴ることが出来る(頭おかしい)

受け札
・ナ・チュラルゴ・デンジャー/ナチュラル・トラップ
・タマタンゴ・パンツァー
・暴命天バラギアラ/ガイアの目覚め
採用枚数・・・各4枚

ナ・チュラルゴ・デンジャー/ナチュラル・トラップ
バトルゾーンに出した時、又はトラップとある呪文を唱えた時、何故か“手札”かマナゾーンからコスト6以下の自然クリーチャーが出せる化物
なんで手札からも出せんねん
しかも何の間違いかパワー12000、マッハファイター持ちのトリプルブレイカー
下は下でちゃんと確定除去なのマジでバグ

暴命天バラギアラ/ガイアの目覚め
・各プレイヤーは自身のクリーチャーを2体選び、マナゾーンに置く

・・・・・・ふぁΣ(⊙ω⊙)?

初めて効果見た時強過ぎて興奮、12枚買いました
そしてこの効果の重要なところ、
“各プレイヤーは自身で選び”
という所
アンタッチャブル(選ばれない)クリーチャーを消せる(消せるとは言ってない)!!
というのはどうでも良くて、実は赤青クラッシュとの対面に置いて最も重要な札として機能します。
あとマッハファイターで、全てのクリーチャーに追加1ブレイクを付けてくれます。

・タマタンゴ・パンツァー
このデッキの守りの要。
自然文明最強のサンドバック(条件付き)

フィニッシャー

・キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語
採用枚数・・・3枚
このデッキの核
撃つと大興奮出来る
相手のマナが基本的には無くなるので実質ランデス
あとバトルに勝つと相手の盾を9枚ブレイク(意味不明)

・龍装者ジスタジオ
採用枚数・・・3枚
自分のバトルゾーンにあるパワー12000以上のクリーチャーは、バトルに負けた時以外バトルゾーンを離れない
なんかバトルゾーンを離れないモアイランドが誕生してしまったりする。まさに鬼に金棒な悪魔のようなカード

・オラマッハ・ザ・ジョニー
・古代楽園モアイランド
・ラドン・ベップバーン
採用枚数・・・各2枚

オラマッハ・ザ・ジョニー
基本的には轟破天後の盤面制圧おじさん
たま〜にクリーチャー並べるデッキに対しては手出しで制圧しに行く
てか出たターン限定やけどバトルに勝ったらアンタップして相手の盾割るとかなんでやねん
あとバトルゾーンに出した時にマナからのカード回収が強い

古代楽園モアイランド
なんか、不思議な力で呪文止めたりフィールド止めたりする意味分からないカード
しかもバトルに勝つと(バトル出来るとは言ってない)相手の盾を3枚もマナにしてしまう
パワーは18000もありQ.ブレイカー

グラディアンレッドドラゴンを見習ってもうちょっと謙虚になってほしい

ラドン・ベップバーン
自分クリーチャーがバトルする時、

と言わんばかりに、バトルしようとしているクリーチャーの変わりにバトルをしてくれるこのデッキのMr.オールマイト
しかもなぜかパワー18000もある
こんなの一方的に勝つに決まってるやん(・∀・)
おまけにこいつがバトルに勝つと、
・山札からカードを1枚引いてもよい。その後、山札の上からカード1枚マナゾーンに置いてもよい
なんで両方任意やねんアホかwww
そしてこの効果が1番ヤバい
・相手は自身のターン中、マナゾーンのカードをタップして召喚しなければ、クリーチャーをバトルゾーンに出せない
・・・出せない


出せない???!

つまりこいつが居れば、ビッグバンフレアもM・G・G・GもG.0も止められて、ガリュミーズも無月の門も開けない!
コスト踏み倒しを一切許さない!!
(あくまでもこいつが居ればの話な)
優れものすぎて10枚集めてしまいました(めちゃくちゃ安いしね)

以上がだいたいの採用理由とかになります

各対面における立ち回り

対 赤青クラッシュ覇道

この対面において、
・手札に何枚の初動ブーストがあるか?
→パワー12000以上のカードが5マナ作れるか作れないかで、大きくゲームへの勝率が変わるため
・シールドトリガーで何がめくれるか?
→赤青クラッシュは基本的にはクリーチャーを横並びするデッキではないため、先に挙げた条件以外に、ガイアの目覚めが有るか無いかでもゲームが大きく変わります。

先手なら微有利、後手なら微不利に、また、ミノミー採用型に対しては先手後手にはほぼ関係なく不利になってしまいます。

・対 赤単轟轟轟

先手後手関係なくこの対面だけはマジで無理です
相手が信じられないくらい事故するのを土下座して神に祈ってください

・対 白赤轟轟轟

ただし赤単轟轟轟と違って、ヘブフォが有るか無いかと、先手後手によってはまだ希望が持てます。
神に祈ってください。

・対 白零サッヴァーク

オレ、マナタメル、ゴウハテンウツ、オマエシヌ

とりあえずガムシャラにマナ貯めて轟破天撃ってください
一応必要な番面は
・タマタンゴ
・ジスタジオ
・ラドン
この3体がバトルゾーンに並ぶと勝てます

・対 青白零トリガーコントロール

オレ、マナタメル、ゴウハテンウツ、オマエシヌ

白零サヴァの対面の時とほとんど変わりません
ただし、殴る時は必ずタマタンゴから殴ってください
興奮して考えずにぶん殴ると、クロックがトリガーした時にタマタンゴが起きてるとほぼ詰みます

・ 対 青黒魔導具

オレ、マナタメル、ゴウハテンウツ、オマエシヌ

白零サヴァと基本的には変わりませんが、この対面だけラドンとジスタジオ、またはジスタジオとタマタンゴが番面に並ばないと負ける可能性が高いです。

・ 対 卍デ・スザーク卍

オレ、マナタメル、ゴウハテンウツ、オマエシヌ

基本的には暴力すれば勝てますが、この対面でもジスタジオ・タマタンゴ・ラドンが必要になります。
デスザークはプレイヤースキルがハッキリでるデッキなので、対面練習は必ずしてください。

調子乗ってると以外と負けます(経験談)

・対 青単ムートピア

無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理

諦めてください

・対トリーヴァツインパクトコントロール(チェンジザとかデンジャデオン入ってるやつ)

轟破天を撃てたら勝てます

それ以外は無理

これでだいたいの環境のデッキは上げましたかね?

基本的に脳死デッキなのですが、プレイを積んでほしいデッキです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?