見出し画像

育児中のおばさんがJO1に沼落ちした話

私が初めてJO1を見たのは、まだデビューが決まる直前のPRODUCE101JAPANファイナルの生中継でした。

もともとオーディション番組が好きで、古くはASAYANからLDHとかのオーディションをよくみていて最近ではWACKという事務所(BiSHがいたところ)のオーディションを欠かさず見ていて、K-POPには全然詳しくなくて(なんなら偏見があったぐらい)プデュなんて知らない。

TVをなんとなく見ていたらオーディション番組をやっていたからなんとなくつけてみたけど、いきなり最終審査だという。
「えー、最後だけ見てもなぁ…」
と見るのをやめてしまった。

その後バラエティ番組でJO1を見かけ、「あの時の番組の合格者かー」「高校生が1位だったのねー」ぐらいの認識で。

そして時は流れ。
その頃の私と言えば、諦めていた第二子を授かり10年ぶりの赤ちゃんの育児に四苦八苦しており、
赤ちゃんはかわいいけど自由はないし、コロナ禍でもありストレスがたまるいっぽう。
出来ることは合間をみてスマホをいじるぐらい。

そんな時、WACKの推していた女のコのアイドルがtwitterのフリートで
「PRODUCE 101JAPANのシーズン2にハマってる」
とつぶやいていた。

GYAOで無料でみれるらしいし、子ども寝かしつけたあと布団の中で見てみるか…

するとまあ面白い!
見るのが止まらず、配信されていたものはすべて見終わってしまった。
次の週まで待ちきれない。

スッキリでTheFIRSTも見てたし、
「そうだ!男澤くんが出てたJO1の時のヤツもあるじゃん!」
と無印にも手を出したが最後。もう止まらん。

最初に印象に残ったのは蓮くん。
ツカメを見て、「この人は自信満々でオレサマって感じなのかな。下手な人なんて見下しそう。」と思ってしまってたのに(見る目がなさすぎ)、センター決めで涙を流している姿にとても驚いた。
え?当然オレでしょって感じじゃないの?

(のちにアマプラ日プ見て、ツカメの収録終わりにちょっと待ったー!してる蓮くんが蓮くん過ぎて好きがあふれました。人間出来すぎてる。)

見ながらも結果が気になりすぎて、JO1のメンバーを検索して合格者を途中で調べて見る邪道っぷり
(おかげで何も知らないで結果を見る最初で最後のチャンスを失ってしまった(泣))

え?木全くんって合格したの?
なんで?あんまり目立ってなくない?
と、とても失礼なことを思いながら見ていたのに今では推しです。


その頃は多分CHALLENGERのカムバ時期だったんだと思いますが、私を沼に突き落したのはDesignのPVでした!

ナニコレ!?おしゃれすぎんか?
気がつけば何回も再生していたし、FCに入会していました。
そして今に至ります。


私は未だに無職のおばさんだし、地方住みだし、ちょっと難しい子たちを育てているので、他のJAMさんみたいにCDを何枚も積んだり、ライブやイベントを見に行ったりはなかなか難しい…。 
ヨントンでさえ子どもの都合がどうなるかわからないので、無理そう。

それでもなんとかオンラインのライブを課金して見たり、初めてCDを複数枚買ったり、TVに出演すると知れば必ず視聴したりとできる範囲のJAM活をしているけどそれでもとても楽しい!


あとは旧Twitter上のJAMさんたちもなくてはならない存在です。

私は周りにJAMがいないので、何か見ても感想を言い合う相手もいなくて寂しいのですが、旧Twitterで勝手にフォローさせていただいているJAMさんのつぶやきを見たり、おすすめにあがってきたのを見たりして、自分では気が付かなったJO1の凄さや可愛いところに気づけたり、いわゆる古参の方に私が推し始める前の情報を教えていただけたりがとてもありがたい。


今日プSeason3をやっている最中で、Leminoで日プ無印も再配信されており、私がSeason2きっかけでJO1に沼ったようにJO1のよさを知ってくださる方もいるだろうし、これからのJO1がますます楽しみです。

余談ですが、JO1に興味をあまりもってくれない旦那に女子ならどうかとSeason3を見せているのですが、「オーディションとか興味ない」とか言っていたのに、第2回順位発表式は途中で私が子供寝かしつけのため退場したのですが「続きが気になる」と続きを見ていたのでしめしめの気持ちです。


年末もこれからもどんどん忙しくなるJO1から目が離せません。
GO TO THE TOP!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?