見出し画像

当たり前ってなに

ボリビアにきて4週間経ちました。
初海外でボリビアにきて
日本では普段経験できない経験ができてます。
日本から見る世界。世界から見る日本。
正直全然違いました。

僕には、旅人の友達が沢山います。
世界一周していたり、海外で事業していたり沢山海外の話は聞いてきました。みんな口を揃えて日本は凄い、当たり前に感謝しないといけないといいます。

自分の中で分かったつもりでした。
でも全然違いました。
いくら体験談を聞いたり、本を読んでも、実際に経験しないとわからないと思います。
「百聞は一見にしかず」とはこのことだと思いました。

みなさんに質問です。

みなさんにとって当たり前ってなんですか?

就職することですか?
目が見えることですか?
家があることですか?
健康な体で生まれてくることですか?
家族がいることですか?
毎日美味しいご飯が食べれることですか?
ベットで寝れることですか?
学校に行くことですか?

ボリビアにきて当たり前ってなんだろうってたくさん考えるようになりました。
海外で時間を過ごせば過ごすほど、
当たり前がわからなくなります。

日本の常識がボリビアでは通用しません。
道路には野犬がいたり馬がいたり、ガタガタの道路をバスで走ったり、バスが泥にはまってみんなでバスを押したり、車の荷台に乗ったり、便座のないトイレに座ったり、トイレットペーパー流したらダメだったり、洗濯は手洗いだったり、物乞いの子供がいたり、日本ではあり得ない事ばかりです。

そういう場面に遭遇するたびに日本で味わえない体験ができ、新鮮で楽しいですが日本の素晴らしさ便利さに改めて再認識することができます。

日本は蛇口をひねったら水が出るし、電車も時間通りに来るし、歩けばコンビニあるし、義務教育もあるし、誰でもアルバイトもできるし、保証や保険も充実している。

やりたいことがあれば挑戦できる環境がある。
日本って素晴らしい国だなと思いました。
自分って本当に恵まれているなと思いました。

日本は、
法律国家で法によって規則やルールが決められます。
それによって安全だし、法律によって僕たちは守られています。法を破ったら罰を与えられます。
だからこそマナーやモラル、協調性や勤勉性や責任感が強く世界中から評価され、
信頼され世界に誇れる国だと思います。

日本に比べたらボリビアは、規則やルールは日本からしたら緩いと思います。正直結構適当です。笑
時間通りにはバスは来ないし、タクシーの運転手は運転しながら写真撮ろうって言ってきたり、スピード普通に100キロ以上出すし、油断していたら財布盗まれるし、日本だったら警察に捕まり、大問題です。
でも、ボリビア人は毎日が楽しそうで笑顔です。
生きるために必死です。
型にはまらず自分の人生を生きているように感じます。

日本が良い、ボリビアが良いって言う訳ではなく
バランスだと思います。

たった40日しかいないから
ボリビアの事まだ何も分かってないし
人それぞれの主観だから、
正解も不正解もありません。

完璧な国とかこの世にあるはずないと思ってます。

この地球は陰陽論で陰と陽、生と死、表と裏、右と左、男と女というように表裏一体で成り立ってます。

だから良い部分もあれば必ず悪い部分が存在します。
だからこそ、比べることができます。

日本にない良さがボリビアにあるし、
ボリビアにない良さが日本にあります。

宗教や文化、歴史、価値観、食文化、法律、国によって違います。
この地球には195カ国の国が存在します。
76億人の命が地球に存在します。

全く同じ国、同じ人なんて存在しないと思います。

ボリビアに来て1番大切と思ったのは
人それぞれの多様性を認める力だと思いました。

行動できる人って凄いと思うけど

多様性を認めれる人が1番凄いと思った。

人、価値観、宗教、性、環境、国籍などの
当たり前ってみんな違う。

いくら世界一周とか凄い経験していても、
多様性を認めれない人は沢山いるような気もする。

昨日話していて、
ボリビアに5年住んでいる面白い人がいた。

その方に(当たり前ってなんですか?)
って聞いたらその人の『自分の世界の鏡』って言ってた。

めっちゃ面白い表現だなと思った。

俺の当たり前も違うし、他人の当たり前も違う。

価値観も違えば、幸せの感じ方も違う。

人それぞれに世界があって、
人の作り出した世界の中に当たり前が存在する。

多様性を認めるようになるにはどうするか?

それは、
自分の世界にない当たり前を知る事だと思います。

自分の世界に存在しない当たり前に出逢うと
そこで色々考えて自分の世界と会話します。

考えて受け入れて
世界は広がっていくのかなと思いました。

僕は死ぬまでにいろんな当たり前に出逢いたい。
自分の世界に存在しない当たり前を沢山知りたい。

ボリビアで過ごすのもあと少し。
最後まで楽しみます!!