見出し画像

【3ヶ月でフォロワー200人以上】はじめまして!「かんねこ」ってこんな人です!(自己紹介)

noteを書きはじめてから約3ヶ月。
view数は47500を超え,フォロワーさんは200名を超えました。
私は書き始めたときのTwitterのフォロワーは1人でした。他にも頼れるSNSはなく,ほぼnoteを使ってフォロワーを増やしてきました。

あらためまして,ご愛顧ありがとうございます。かんねこです。

これまでまとまった自己紹介をしてきませんでしたので,一度,自己紹介をさせてください。この自己紹介は,これから私がどんなnoteを書いていくかの方向性を示すものでもあります。

チェックしたらお得だよと感じられる情報盛りだくさんです。何か一つでも心に引っかかるものがあれば,フォローしてみてくださいね。

<目次>
1 かんねこの基本スペック
2 文章術に関心があります
3 コミュニケーションに関心があります
4 仕事術と勉強術に関心があります
5 文章で人生を生きやすくするお手伝いをしたいと思ってます

1 かんねこの基本スペック

かんねこの基本スペックは次のとおりです。

・30代男性
・弁護士
・東京都内在住
・既婚(再婚)
・福祉住環境コーディネーター2級
・社会福祉士養成の専門学校(通信)を利用中
・趣味は読書とゲームと文章を書くことと美食

「かんねこ」はもちろん実名ではありません。
考える猫」を略して「かんねこ」としました。
なぜ「考える猫」なのか。
考えることと猫が大好きだからです。

そんなかんねこがnoteを使って発信していくことは次のとおりです。

2 文章術に関心があります

弁護士として10年以上文章を書き続けてきました。

仕事で文章を書かない日はないと断言できるほど,文章を書くことがメインの仕事です。ドラマの影響で「弁護士ってたくさん喋るんでしょ」と思っている方もいるんですが,実は書類作成がメインなんですよね。

10年間,「わかりやすい文章」を書くことに情熱を傾けてきました。裁判官はわかりやすい文章じゃないと読んでくれませんし,読んでも理解してくれませんから。裁判官に伝わらなかったとしたら,それは伝達者である弁護士の責任です。

だから私は文章術に関心があるし,わかりやすい文章を書くことについては一応の自信があります。

また,私は「はあちゅうサロン」のプロモーション局note課でサロンの公式noteの文章を書きながら文章術を学んでいます。そこで得た学びも発信したいなと思ってますね。

かんねこのnoteでは,こちらのマガジンを中心に文章術を発信していきます。

noteの読者を増やしていきたいとか,どんな文章を書いたら読んでもらえるかわからないという方にも有益な情報を伝えられると思います。

3 コミュニケーションに関心があります

かんねこは幼い頃に場面緘黙になっている時期がありました。

場面緘黙というのは,喋ることはできるけど特定の場面では全く喋ることができなくなるというもの。かんねこの場合,学校で2年間の緘黙状態を経験してきました。

その後は改善してきましたが,コミュニケーションに苦手意識を抱えながら生きてきて,コミュニケーション講座にも約1年通いました。

そういう経緯でコミュニケーションに関心があります。かんねこのnoteでは,こちらのnoteに代表されるようにコミュニケーションについても発信していきます。

また,離婚と再婚を経験しながら,男女間のコミュニケーションについても学んできました。臨床心理士の先生と組んで恋愛結婚セミナーを開催したこともあります。例えばこんなことあんなことを真面目に考えています。これからも男女間コミュニケーション(恋愛コミュニケーション,夫婦間コミュニケーション)について発信していきたいと思っています。

そのあたりも徐々に発信していきますね。

4 仕事術と勉強術に関心があります

貴重な人生を高い密度で生きていきたいという希望があります。
そのため,生きるためのノウハウとしての仕事術・勉強術には関心があります。ビジネス書を100冊以上読んできたくらいの「効率オタク」です。

勉強術については偏差値40台の高校に通いながら高校の力を借りずに1年で有名私大に合格し,さらに司法試験にも合格したという経験があります。このあたりで培ったノウハウはシェアできると思います。

また,とても関心があるのはタイムマネジメント。
かんねこは無駄なことが好きではないので(無駄かどうかは本人基準),どう効率的に仕事をすればいいかを常に考え続けてきました。
その思考を,こんな記事(勉強)やあんな記事(仕事)にしています。

これからも,どんどん仕事術・勉強術を発信します。

なお,私は「はあちゅうサロン」で60人以上が集まる「お勉強部」の部長をやっています。この部活では「タイムマネジメント」を研究するチームもあり,いずれはお勉強部の公式noteでもたくさん発信していく予定です。こちらもお楽しみに!

5 文章で人生を生きやすくするお手伝いをしたいと思ってます 

悩み多き時代です。
生き方が多様化しているからこそ,どのように生きればいいのか迷う時代ですよね。昔は考えなしに結婚して,考えなしに就職して定年まで勤めるという時代がありました。今は違う。自由です。

せっかく選択の幅が広がった時代だからこそ,かんねこの文章に触れた人が「あ,そう考えていいんだ」「こういう見方もあるのか」と思って,より自由に生きやすくなったり心が軽くなったりする。そんな文章を書きたいと思っています。例えば,こんな記事を書いています。

かんねこは心理学も学んでいますし,もともと人に気づきを与える系統の文章が得意ですので,これからも重点的に書いていきたいなと思っています。

ーーー

かんねこはこんなことを考えながらnoteを運用していきます。
これからもどんどん読み手に有益だと思っていただけるような文章を書いていく予定です。気になった方はフォローやスキ,Twitterのシェアなどでの応援をよろしくお願いします(#^.^#)

ではでは,またnoteでお会いしましょう!




お読みいただきありがとうございます!スキやフォローをしていただければ,それだけですっごく励みになり,また書こうという気力が湧いてきます。