見出し画像

控除額多い…。

こんばんは、もんです。
今日は仕事が一段落して心が穏やかなので、先日持ち帰った去年の給与明細を見ながらエクセルにまとめてみました。

そして気づいたこと…、税金とか社会保険料とか絶対引かれる控除額デカすぎません?
毎月の給料が残業代で増えれば引かれるものの金額も増え…、そんなにちゃんと増やさなくていいんですけど〜とツッコミたくなりました!笑

こうやって目に見える形で把握することで、きっと何かいい効果があるはず!と信じたいところですが、今のところ控除額の大きさに対する悲しみだけが残っています(苦笑)

エクセルにまとめる作業自体は楽しかったので、家計簿をつける延長線上で、今後も続けていきたいと思います。
ひとまず今年に入ってから今月分までの給料でも同じことしてみようかな。

このエクセルがあれば、ふるさと納税をする時の金額の目安にもなって一石二鳥ですね!
先日の楽天お買い物マラソンで、ポイント還元率を上げるために半額分ぐらい見込みで納税してしまったので、年末にエクセルを見ながら残額を納付しようと思います。

どうかこのエクセルが控除額に対する悲しみを呼び起こすだけでなく、将来的に役立ちますように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?