1年も終わる


(※独り言と自戒)


12月、2018年もあと少し。

わー、2018年、ほんと早かったな。
こんな感じで早々に年を取っていくんだろうな、と思うと
ある種の恐ろしさもあり。


2018年、安定してなかったな、というのが本音。

色んな「出来るようになった」こと、「挑戦した」ことなど
色々あるのかもしれないけど、

今は自分のことが好きじゃない。



心拍数みたいに、気持ちが毎日上下する。
精神が忙しい。
「病んでる」ってこんな感じなら、病んでることになるのかな。


私は器用じゃない。
ポジティブに認める。器用じゃない。



誰かを大切に思うと、
自分のことは多少削れても良くなる。

何かに夢中になるなら、
何かを無理に削る。

それが、頭で考えた選別ならいいんだけど、
私の場合は計画性が欠けているなら、いつも急で。ワタワタしている。


****


心が忙しいだけで、
ワタワタしているわりに、何か成果物があるかと言われると
全然無くて、

ただただ心が滅入っては呼吸して、
呼吸しては滅入って、



なんかもう極端に言うと、
普通に振舞って生きるので精一杯だったりした。


甘えていると言われてしまえば、「そうです」としか言えなくて

望んでいる環境に自分をおいてはいるつもりだけど、
少しの時差で、「ああもうダメかも」って心が落ち込んでしまう。


なーーーーーーんでーーー



こんなに弱かったっけ。
と、日々驚く。自分のことなのに。



化粧も落とさないまま寝落ちすることも多くて
生活習慣を律するための早朝勤務は、
朝が来るのが怖くて眠らずに向かうことも繰り返している。




朝が来るたびに、なんだか落ち込む。


かといって、睡眠欲からは逃れられない。



2019年は!とか心機一転みたく目標を重ねそうになるけど、
それより今できること、明日できること、変われること
考えた方がいいよね。

2019年になったって、年代が変わるだけで
何か変わるわけでもない。



明日はクリスマスイブ。
明日と明後日で、三重県のなばなの里に行くことに・・・した!

寒さと心の余裕のなさで、本来ならコタツから出ないでコタツの神にでもなっていたいような弱さと甘えで生きているけど、


クリスマスの思い出って、多分1年後も10年後も、
12月20日のことは覚えていないけど、25日のことは覚えているだろうから、
そんな日は大切にしたいし、好きな人一緒にいたいなぁ。

なんかちょっと無理している感があるけど、
大切な気がする。




年内にしたいこと:

・大掃除(家の物が増えてきてる・・・)
・数枚の年賀状
・「続けること」と「やめること」を決める
・自分の中の「ベーシックインカム」を作りたい



note書いていたら途中から少しポジティブな気持ちになれてきてよかった。

日記でした。



サポートしていただいた場合は、「もっと書こう!」と単純なのでやる気が出ます・・・!