見出し画像

何かできるなら、嬉しい


最近、誰かに何か求められることや頼られることが増えた

・・・・・


増えた、というのは適切ではなく、
厳密に言うと、「そんな風に意識することが増えた」のかもしれない。

 
といっても、変な相談系のこともあるけれど

・小学校時代の親友の結婚式の友人代表スピーチを任された!
(人前あがり症の自分だけど、友達のためには頑張る!)

・タイ人の彼女ができた大学時代の同級生から恋愛相談
(これ週一で電話来るんだが、タイ女性の気持ち詳しいと思われているのだろうか・・・)

・恋人の就活エントリーシートの手伝い(ほぼ毎日)
(私は彼の望むような大企業に受かったような人材ではないので、ESの日本語サポートとメンタルケア←なに)


ザッとこんな感じで、少ないけれど、
なんとなく、誰かのためになっていたり、誰かが困ったときに自分の顔が浮かんだってことは嬉しいなーって思うし、頼られる部分が増える人になりたいなあと最近思う。
と同時に、誰かが自分にしてくれたことにも敏感に感謝できるようになってきた。
自分が困った時に、かけたくれた一言でなんだか心が落ち着いたなあって日もある。そんなことをいちいち覚えるようになった。そう思うと感謝が自分の周りにたくさん存在する。サークルしている。
いろんな形があるけど、そんな風に思っていると最近は心が落ち着くようになった。

周りに小さい感謝を持てるようになると少し心に余裕が出て来て、自分も何かできないかなと余裕を作りたくなる。

そんな気がする、春。
ああっもう春がきているのか!!!



*******


今晩はデザイナーさん界隈が集まる飲み会(全員初対面)のものに行ってきたんだけど、見事に、、、、ダメでした。
飲み会自体が苦手なのに、その上、初対面・・・。いろんな気になる人がいるから、参考になるはずで、得るものが大きいと思って参加したけど、
自分の至らなさに、場違いを感じたし、うまく笑えないし、なんか全然心のバリアが全然剥がれなくて、社交辞令みたいなことしか言えず。

帰りの電車の席に座った私は、言うまでもなく「あしたのジョー」の試合後でした。


・・・・・・


雨が降り出したことをいいことに、彼に駅まで迎えに来てもらって
落ち込んでるんだァ!!!!という、内容はないが、とにかく落ち込んでいるんだという話をして、コンビニでおやつ買ってもらって彼のよくわからないチャンバラダンスを見て心が落ち着いた。


「そんなに落ち込む?!」
とびっくりされて。
そうだよ私は毎日どこかで落ち込んでるんだよ外では平常を保つために必死で呼吸しているんだよ(誰


家について、
彼に教えてもらって最近ハマっている昔のアニメ「坂本ですが?」を見て


シュールな話が大好きなので、めっちゃ爆笑して、
食べたラーメンが口から湧いてきた(汚い)

落ち込んだけど、
落ち込むということは、やっぱりどこかで満たせない部分があったからだろうし、そこをポジティブに見つめていけたら、今回の落ち込みはちゃんと活かせる!

・自分らしいものを作れ
・とにかく恥じるな作れ、出せ
・出る杭は打たれなくて、むしろ活きる

・iPadのメディバン使い方(飲み会で教わった)
・ココナラで仕事を取る方法(飲み会で教わった)

こんな感じ(ざっくり



一人になりたい時間が多いけど、こんな時誰かがいると、暖かいなあ。落ち込んでいたけど、ちょっと暖かい。そういうこともあるということを忘れないでいたい。



サポートしていただいた場合は、「もっと書こう!」と単純なのでやる気が出ます・・・!