見出し画像

インディゴアレルギーには

インディゴトラブルの相談をいただくことがあります。
セミナーでもお話をしていますが美容師さんパッチテストして下さい。

そして
100%安全なものなんてないので、お客様に嘘になる、誤解されてしまわない様にトラブルの危険性がある可能性についても、ちゃんと事前に話してください。

お客様からのメッセージ

もちろん蓼藍だって、パッチテストはします!インディゴはダメだけど蓼藍は確実に大丈夫ということではありません。

僕はちゃんと話しています。
100%天然のオーガニック植物だというだけ
薬品ではありませんが、安全という確保ではなく

薬品でないだけ
安全なものというわけではない

どなたも勘違いします、もちろん僕だって以前は安全性が高いから大丈夫だと
勘違いしていました。

でも、違います。植物にだったアレルギー起こせばダメ
植物だって性質上刺激を感じてしまう敏感な肌の方は注意が必要!

僕もインディゴも、蓼藍も肌が荒れます。
そんな時は、刺激が極端に少ないチャリティーヘナと混ぜて
刺激の緩和を図ります。(アレルギーの人はそんなの意味ないです使用はしないでください)

ここまで、ちゃんと説明しているのは
販売元でもあり、使用する美容師さん、そこに、ご来店されるお客様にも
心地よく長く使って頂きたい、勘違いで苦手になって嫌いにならないで欲しい

誤った考え方や使用方法で植物染めの可能性をダメにしないで欲しい。
もっと広まって、正しい使用で、好きになって欲しい

肌や髪の毛に負担がなく、薬品が使えない人の受け口になってもらいたい
色々な感情があって、それをちゃんと伝えたい。

だからセミナーでも「パッチテストはして下さいね」とパッチテストを推奨しています。
I.Kでは、ご新規様には必ず聞くことを義務付けております。

それは、働いてくれる大切なスタッフも守ることにも繋がります。
お客様を守ることに繋がります。
いい関係を築くために必要不可欠だから。

目先の利益には手をだすのではなく
先に広がる笑顔や感情に目を向けて欲しいと思います。

毛髪診断士酒井のセミナーはこちら

肌に優しい商品はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?