見出し画像

薬品ダメージで働けなくなった美容師

先日「ノンケミカルサロンの作り方」という記事を書かせて頂きました。
薬品を使わない美容室の必要性、需要ともにあると思います。

それは美容室を利用される
お客様だけではなく
働く美容師さんにとっても同様です。

ヘアカラー剤やパーマ剤による肌へ与える悪影響で
僕は専門学校へ通っている時に(通信)いたクラスメイトの女性を思い出します。
彼女は、とても綺麗で美意識も高くて真面目な向上心のある方でしたが
彼女の手はいつも荒れていて表現は悪いけどボツボツしている
湿疹は腕の方まで上がっていました。

当時も今も、そういった美容師特有の仕事をする上での「痛み」は
『仕方がない』という諦めた考え方をしています。

僕は、それはおかしいと思います。
僕ら美容師は「美」を追求し提供する職業です。

美です。
うつくしくいて欲しい、うつくしくいたい。

それは、他者へ貢献するだけではなく
美容師自身にも充てられるべき欲求
叶えるべき願望です。

経営者である僕には、働く人を守るべき役目を与えられています。
経済・プライベート時間・健康も守りたいと思っています。

僕もスタッフも結構な肌トラブルを抱えています。
アトピーやアレルギー体質などの悩みは常に隣り合わせです。

ですが、幸い
当salonI.Kは、オーガニックサロンとして
ヘナやハーブで染毛
ヘッドスパによる頭皮ケアから美しい髪や強い頭皮環境を育てる
珍しいsalonです。


珍しすぎて各県から2時間かけても通ってくださる
お客様は少なくありません。
東京って信じられないほどの数多く美容室が存在する中
何もない八王子のベットタウンの隠れた2階片隅のsalonまで
足を運んで下さいます。

それだけ求められるのも
I.Kの様な肌や健康に良いsalonが少ないからです。

こうしたノンケミカルの施術が、どこでも気軽に提供される様になれば
お客様も働く人も、きっと助かると思います。

I.Kの様なsalonを作りたい、興味がある美容師さん
薬品を辞められる美容室の相談には公式LINEをご利用ください。
こちらから💁

頭皮のケアは美しく強い髪を育てます。
そのお手伝いをさせて頂いております。

頭皮環境を良くして「良い髪」が生まれる
お顔も内臓もケアされるヘッドスパセミナーも行っております。
こちらも資格者である美容師さんセラピストさん専用のセミナーです。

頭皮環境を変えて髪を良くしたい方は
セミナー参加されたsalon一覧がありますので
ご覧頂きお近くのsalonがありましたら、お調べし検討してください。


I.Kでは一緒に働いてくださる方を募集しております。
ゆくゆく店舗拡大・多店舗展開をする予定ですので
是非求人を見「て参加したい」と感じて頂いた方はご連絡をお持ちしております。
頭皮から髪の毛までケアできる薬品を使わない施術
オーガニックサロン IKはこちらから

ヘッドスパが好きな美容師さん
働き方に「ゆとり」を大切に
プライベートの時間も充実させられる
株式会社H&feelの求人はこちらから

チャリティーヘナが提供されているsalonはこちらから

ユーチューブは、こちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?