見出し画像

あの有名人の価値観が丸裸?!TRPG「カタシロ」が今アツイ!!【ひろゆき・名越康文・呂布カルマ】

好きなものについて語るのは本当に難しいけれど、今回あえて挑戦したいと思います。その名はTRPG「カタシロ」。何も知らされない数々の有名人が、その思考力や価値観を丸裸にされる恐ろしくも面白いゲームです。先日のひろゆき氏の回は本当に見ものでした…が、それはあとで詳しく紹介いたします。

【目次】
・「カタシロ」とは
・「カタシロ」の魅力
・おすすめの「カタシロ」動画
・まとめ
※なるべくネタバレを含まず書きますが、設定のみ少々触れます

________

「カタシロ」とは

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

正式名称は、新クトゥルフ神話TRPGシナリオ「カタシロ」。なんのこっちゃと思われるでしょう。簡単に説明すると、TRPGはテーブルトーク・ロールプレイングゲームのことで、対話形式で役を演じながら進めるゲームのことです。

あらかじめシナリオは決められており、プレイヤーは進行役のキーパーと対話しながら自分で考えたキャラクターを演じつつ物語に参加します。プレイヤーは一切シナリオ・設定を知りません。

つまり、シナリオの大きな枠はできているもののプレイヤーが異なるため、視聴者は毎回違う展開を楽しめるのです。


_________

「カタシロ」の魅力

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「カタシロ」の魅力は大きく分けて2つあります。

①プレイヤーの価値観や思考力が露呈される
②頭のいいクセモノ達のトンデモ発言・トンデモ展開

若干のネタバレになってしまうのですが、「カタシロ」ではキーパーにいくつかの質問をされます。その質問は、プレイヤーの価値観や思考力を丸裸にしてしまうものです。それこそが「カタシロ」の醍醐味であり、メインシナリオとは別の、本当の目的のシナリオと言えます。

その質問が結構難しい質問なのです。一言で言えば、明確な正解はありません。だからこそプレイヤーの個性が鮮やかに輝くのです。視聴者側としては、その違いを見比べるのが楽しいので、同じシナリオなのに回を増すごとに面白くなっていきます。中でも、愛すべきクセ者たちの出演回は格別です。頭良すぎて笑うしかないことも多々ありました(笑)。

_____________

おすすめの「カタシロ」動画

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


1.精神科医・名越康文×ディズム&藍月なくる

私が初めて見たカタシロでもあり、ハマったきっかけでもある動画です。
こちらは舞台版の「カタシロ」で、他にはオンライン通話型があります。
このゲームには、シナリオ上もう一人登場人物がいて、この動画では愛らしいお声の藍月なくるさんが演じておられます。

名越先生版の見どころは

・キーパーがする質問にキーパーより詳しい
・飛び出す話がどれも専門的で学びになる
・プレイヤーの高難度の話に受け答えしつつ進行する
 ディズムさんの力量
・藍月なくるさんのキャラから名越先生が感じたこと
・精神科医であり仏教などスピリチュアルを尊ぶ
 名越先生ならではのエンディング

です。名越先生とディズムさんはその後も動画でよくご一緒していて、相性がいいんだなあと思いました。

初めてだと動画が長く感じられるかもしれませんが、この動画で1回シナリオを把握してしまえばあとはサクサク見られるはずです。

2.ひろゆき×ディズム×でびでび・でびる

言わずと知れた2ちゃんねるの創設者にして「それ、あなたの感想ですよね」でおなじみひろゆき氏。参加が発表された時点で、界隈はかなりざわつきました。でびでび・でびるさんの参加もあって、高い注目度でした。


この回の見どころはこちら。

・やっぱりキーパーより質問に詳しい
・やたら警戒しまくり、現実だったらどう対処するかを考えるひろゆき氏
・でびでび・でびるさんに対するひろゆき氏の悪ふざけ
・とんでもない展開を要求するひろゆき氏に異例の対応をするディズムさん

このゲームは、プレイヤーもさることながらキーパーがいかに大変で重要かがよく分かります(笑)。かならずこの動画は2本目以降にみていただきたいです。

3.ジャック・オ・蘭たん&shu3回

まとめての紹介になりますが、人気ゲーム実況者グループ「ナポリの男たち」のメンバーのうち2人の動画です。蘭たんはゲームのなかで一緒に主人公と冒険をするような実況スタイル、shu3は驚異のやりこみ検証動画などが特徴の実況者です。

「カタシロ」でもそれぞれの魅力があり「キャラクターになりきり、そのキャラとしていかに良いエンディングを目指すか」の蘭たんと「ほぼ素の状態でひょうひょうとプレイ」のshu3の温度差が見どころになります(笑)。

4.QuizKnock・河村拓哉×まだら牛×栗山やんみ

最後は河村拓哉さんです。東大生クイズ集団QuizKnockのなかでも、独創的な発想力がズバ抜けているお方です。通称「神」。

こちらの見どころは以下のとおり。

・やっぱりキーパーの質問に詳しすぎる河村氏
・栗山やんみさんとの会話が癒される
・河村氏のどこまでも善人である人間性
・2回くらいみないと咀嚼できない河村氏の名言

キーパーの質問に異常に詳しい人たちの回は大体神回です(笑)。

___

まとめ

 ̄ ̄ ̄

舞台版もオンライン通話版も、今後色々な方が参加されるようです。個人的に注目しているのは、ラッパーの呂布カルマさん。ゴリゴリのラッパーがどんな思考回路と価値観をしているのかも気になりますが、とあるキャラクターとどんなふうに会話するかがとても興味津々です(ニヤニヤ)。

ほかにも人気声優の代永翼さんなど、さまざまな界隈の方が参戦されるようなので今後も目が離せません!YouTubeにたくさん動画がありますので、興味を持たれた方はぜひ視聴してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?