見出し画像

2024年はジブン手帳で。目標は立てる派?立てない派?

2023年の目標覚えていますか?

私は覚えてません。
というより、目標立ててない気がします。

だって1年前のこと覚えてる?
手帳に書いたかもしれないけど、見ずに言える?

そもそも私はこういうページを埋めることが苦手だ。

だからきっと、2023年も埋めてないと思う。
(手帳離脱した人)


昔から目標を決めるのがきらいだった

目標って、数字で書けって言われるじゃないですか。

たとえば毎月◯冊本を読むとか、◯kmランキングするとか。

結局それって0か100かで判断して、合格!不合格!ってされてるような気分になってしまうんですよね。


どこか冷めてる自分もいます。

みんなが「県大会優勝」と意気込んでいるのに、私は心のなかで「無難に5位以内くらいにしておこうよ」って思ったりしました。

失敗するのが怖くて、ほぼ確実にクリアできる安全なところを目標にしたかったんだと思います。

そんな感じなので、目標の立て方もよくわかってないし、逃げてきたんですよね。


そんな私は、2024年の手帳も目標ページを埋められません。

1年後、なにしてるかなんてわからないし。


目標は設定せず、1週間のタスクをつくることにした

1年後なんて先のこと考えるよりも、今やるべきことに力をいれたほうがいいんじゃないかって思いました。

「今」やらなきゃいけないことをコツコツと積み上げていこう。

だから今日のタスクでもいいんですが、子どもが熱を出したり突発的な理由でできないこともあるので1週間の猶予を持たせています。

ジブン手帳のタイムラグページには、1日のタスクを書く欄とは別に、1週間のタスクを書けるスペースがあります(左側)

ここに、今週のやるべきことをずらずらっと書き出して。

それを1週間で割り振っていきます。

今日できなかったことは明日でもいい。
1週間以内にクリアできるように意識してます。

もちろん締め切りがあるものは最優先に進めます。


12月。
きっとあっという間に過ぎていきますよね。

「今年はなにもできなかった」ではなく、

「今年も何事もなく無事に終われた」

と言えますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?