見出し画像

【鹿児島弁】『Let’s Talk!かごっま弁』を発見❗️

鹿児島の方言は、鹿児島弁(かごしまべん、かごっまべん、かごんまべん)、薩摩語、薩摩言葉とも言います。

その鹿児島弁の話。

昨日、朝活『めざましデトックス道場』の片付けタイムで、本の片付けをしました。
夕方、広げたままだった本を整理したところ、ある本の中から『Let’s Talk!かごっま弁』なる冊子が出てきました。


なんじゃコリャ?
まったく見覚えがない。

なかをパラパラ読むと、
鹿児島弁と鹿児島の情報が満載❗️

◯鹿児島弁
- あいさつ・ほめ言葉
- あいづち・とっさの一言
- ダメ出し
- はげまし・なぐさめ
◯西郷どん
◯幕末の英雄
◯鹿児島の三大行事
◯鹿児島の定番
◯競・闘・踊
◯奇祭〜仮面仮装〜
◯鹿児島の黒
◯鹿児島1番星
◯かごっまのぼっけもん人物
◯鹿児島ゆかりの人
◯ご当地キャラ
◯「なんこ」遊び
◯おすすめの鹿児島の飲食店
◯ちゃわんむしの歌

わっぜ濃ゆかぁ〜(とても濃厚な)内容❗️

特に、鹿児島弁の訳は、標準語、中国語(二種類 北京語と広東語?)、ハングル、英語に対応してます。
すごかぁ、グローバルじゃっどぉ!
発行を鹿児島外語学院、監修を鹿児島弁検定協会、協力を一般社団法人チェスト。
納得です。😁

vol.3と書いてあるので、最新版を探してみようと思います。

いちにさんがよく使う鹿児島弁は、
「ですです〜」
デス☺️

#鹿児島 #鹿児島弁 #かごっまべん #かごんまべん #薩摩言葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?