見出し画像

【今日の教皇様】#17「孤独ではない」

孤独ではない
人は困難に直面すると孤独を感じがちです。しかし主は常にあなたの側を歩いておられます。たとえすぐに助けてくださることはなくても、あなたが前を向いて歩き続けていれば必ず新たな道を示してくれます。(出典 <ひめくり>まいにち、教皇フランシスコ)

「孤独ではない」

今朝、大切な人と半年ぶりに再会する、
夢を見た。

マルヤガーデン(鹿児島市の商業施設)のエレベーターの中で、ふたりっきり。

「ごはんちゃんと食べてる?」

私は、言葉が出ない。

「腹筋何回?」

?!

目が覚めた。
ひさしぶりに見た夢が、これか・・・。
なんとも言えない感情に胸の奥を掴まれた。


午後、本日開催のイベントを探していたところ、
サロン de シネマ vol.9 予告編で盛り上がろう!「芸術の秋、アートな映画!」編【オンライン】
というイベントを発見。

テーマのアートな映画を考えた。
その時、真っ青な空に色とりどりのファブリックが舞うビジュアルが、鮮烈に脳裏に浮かんだ。

そうそう『わたしはロランス』だ!

さっそく予告編を観た。


あのシーンに近づくにつれて、だんだんと鑑賞した当時のことを、じわじわと思い出してくる。


当時、私が勤務先を辞めることになり、大切な人と別れることになった。

その直後に最後のつもりで、いっしょ観た作品だった。

ふたりで、劇場の暗闇の中で涙を流した。

その後、お互いに、かけがいのない存在であることを再確認して、交際をつづけたのだった。


そんな思い出の作品。
その予告編が終わる。

やはり、目が潤ってしまった・・・。


今の私の状況は、はたから見たら困難に直面している、と思われるだろう。

でも、孤独は感じていない。

いつか、再会する日に、胸を張って、笑顔でどうしてたかを言えるように、

前を向いて歩き続けている、からかもしれない。


#教皇フランシスコ #フランシスコ教皇 #今日の教皇様 #孤独ではない #わたしはロランス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?