全世界公開日記24

こんにちは、橘かがみです。 

昨日スーパーで給食に出てくるような牛乳を買って
飲みながら帰りました。
私は小学生のころから牛乳がかなり好きで
「なんか飲もうかなー」と思った時に
牛乳が候補いるくらい好きです。

特にお気に入りの牛乳があるわけではないのですが
私の小学校で出ていたのは森永のおいしい牛乳でした。

この給食で出てくる牛乳は地域によってさまざまですよね。
皆さんの小学校、または中学校では
どの種類の牛乳が出されていましたか?

あと、給食で特段好きなメニューが
あったはずなんですけど、もう思い出せないなー
なんか豆がトマトスープで煮込まれているやつだったことは
覚えています。小学校のころ放送委員会に入って
「今日の献立は、ごはん、ミルク、…」みたいな
感じで読み上げ放送してたな~懐かしい!

1か月分の献立が記載された紙をポッケに入れて
「今日の給食何ー?」とみんなに聞かれる状態を
楽しんでいました。献立の紙はみんな家に
置いてきがちだったので、これなら私でも
人気者になれるかもなんて思っていました。
今思うと当時なりに足掻いていたんですね

給食当番の時、食べ終わった皿や容器を
戻しに行かないといけなかったのですが
食器を持っていくのが苦痛でしたね。
鍋やサラダが入っていたボウルは空っぽなので
持っていくのには苦労しないのですが
食器は空っぽにならないので心底嫌でした。


今日はまとまりのない給食トークになりましたが
私と同じような体験をした方はいらっしゃいますか?

こういう学校トークは地域差がすごいので
皆さんのエピソードをぜひ聞かせてください

では良い1日を


橘かがみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?