全世界公開日記25

こんにちは、橘かがみです。

今日は証明写真のお話です。

学生証や免許証、社員証といった
何かしらの証明に必要な顔写真ですが
この顔写真問題で一番手強いのが
免許証の写真ではないでしょうか?

なにぶん一発撮りで、補正もなく
確認できるのは免許証を受け取ったときという
かなり試練度の高い写真です。

私はこれが怖くて怯えていたのですが
なんと免許証の写真は持ち込みができるのです。

これを知った私は一目散に写真屋さんへ行って
きれいな写真を撮りました。比較的すぐに撮れる
証明写真機で撮るのも良いかもしれませんが、
そこ撮ると、意外と姿勢が歪んでいたり
片方の肩が上がっていたりするのです。

なぜかというと、人は左か右のどちらかに重心がずれています。
そのずれを指摘してくれる人(撮影者)がいないと
歪んでいることに気づかずに撮影してしまうため
変な姿勢の写真が出来上がってしまうというわけです。

実際写真屋さんに行って、いざ撮るとき
カメラさんに「ちょっと顎を右にして~」や
「左の肩をもう少し上げて~」と体の方向を
修正してもらいました。自分としては
なんかこの姿勢変だな?と思っても
出来上がった写真を見ると、姿勢がまっすぐに
なった状態なんです。

なので写真屋さんで撮ることをお勧めします。
焼き増しもできますし、料金を払えばデータも
受け取ることができます。

話を戻しまして、写真屋さんで撮った証明写真を
持って免許センターへ行きました。
この時は更新ではなく、免許取得の試験の時に
持って行ったお話なので、更新の時だと
すこし違ってくるかもしれません。

無事試験を終え、合格者が証明写真を撮りに行くと
なったタイミングで試験官の人が
「持ち込み写真の方いらっしゃいますか」と
言ってくださるわけです。ここで出せたら
試練突破です。地域によっては受け付けてもらえない
場合もあるそう
です。広島では持ち込み可でした。

ちなみに何十人もいる中で持ち込み写真を持ってきていた
人の人数は、私を含めたったの5人でした。


Twitterでは成功した一発撮り免許証写真を
投稿しているケースをよく見ますが
合法で成功写真を作って、合法で
免許証にすることもできるというわけです。

基本的にサングラス、カラコン、帽子といった
本人と確認することが困難になるアクセサリーは禁止ですが
自分の好きな姿で証明写真を撮れて、免許証に印刷できるなら
持ち込むのも一つの手ではないでしょうか?

最後に…重複しますが、持ち込み不可の場合もありますので
一応更新・取得の際はそれなりの格好を
しておくのをお勧めします。

では良い1日を


橘かがみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?