見出し画像

定点カメラの話


そもそも定点カメラってなに?って方も多くいらっしゃると思うのですが、ざっくり言うと観光地などの様子や道路の混雑状況なんかをリアルタイムで配信している固定カメラのことです。

非中継のものや、一定時間毎に更新される静止画なんかもあります。

ライブカメラって呼びかたのほうがしっくりくる人が多いのかも🤔



日記中で触れたカメラからいくつか紹介してみたいと思います。こちらはミシガン州北部にあるSnowmanCabinという宿泊施設に設置されている定点カメラ⛄️

カメラに映る雪だるまの装いが季節毎に変わってて、可愛がられてるんだな〜と感じます、、☺️

スタッフさんが野菜や果物を置いてくれているようで、ここには頻繁に野生の動物がやってきます。普段はリスが多いのですが季節や時間によっては熊や鹿、あとヤマアラシなんかも観察できます🦆🐓

見慣れない動物が写り込んだらすぐ検索をかけるのですが全然特定できなくてそれも楽しいです。

辺りが暗くなったころに黒いシルエットの動物なんかが出てこようもんならもうホントにさっぱりわかんないのでみんなもなんだこの動物ゲームしてみてください。



ここも楽しい!ダブリンで最も人気のあるアイリッシュパブ、TempleBer🍺上のカメラが店内、下のカメラがお店の前の通りです。

店内の定点カメラを見てもらうと分かるのですが、正面にステージがありますよね。ここでは毎日お昼と夜にミュージシャンが日替わりでライブを行なっています☺️☺️

この時期はサマータイム中なので日本からマイナス8時間するとアイルランド今の時間ですね。

夜中、ア、と思った時に覗いてみるとお酒と音楽を楽しむ地元客と観光客が店内でひしめき合っている様子が見られます。

いっしょにお酒とか飲むといい



交差するルーツ タイムズスクエアですね🇺🇸視点がたくさんあるのでリンク先から切り替えてみてください。

昨年末、大晦日にあちこちの定点カメラを観に行く遊びをしてたんですがここはダントツでお祭り騒ぎでした☺️㊗️㊗️㊗️🎉とにかくイベントの多いこと!

漫画の中でも書いたヨガの集団ですが、あれは毎年夏至に行われるヨガ教室だそうです。

ヨガ教室…



ヨガ教室のスケールが私の思ってる教室とちがう…

特にイベント事がなくてもコスプレしてダンスしてる人、カメラに向かってはしゃぐ観光客、夜とは打って変わって朝のがらんとした寂しい感じも好きです。


ここまでご紹介していた定点カメラはEarthCamというサービスからライブ配信されています。

観光地のほかにも鳥の巣のライブカメラとか、自由の女神を頭部から見下ろすライブカメラとか、ウォーホルのお墓のライブカメラとか、とにかく見て楽しんでほしいカメラがたくさん…🙃

私の今、ほかの人の今と一緒の時間なんだな〜っておもう バカの文章でごめんけどそれに励まされることがある……

ちょいちょい日記でもツイッターでも定点カメラがご紹介できるといいなと思います。お気に入りのカメラを見つけてみてね。

おわり