見出し画像

同じ地球にいた話

画像1

普段は人でごった返しているような駅なのですが、、

この日はじわじわと外出の自粛やリモートワークが広まり始めた頃で、街中も駅も閑散としていたためかうっかり目が合ってしまったんですね。高校の同級生でした。びっくりした…😡

お互い乗り換えの駅だったので数分の立ち話で解散したのですが、彼がいつの間にか結婚して子供がいること、かつての同級生たちの現在や地元のあれこれを少し教えてくれて、時だ〜〜これが時の流れだ〜〜とクラクラしました。時……


でもそれからすぐに話題はコロナへ。

広島で同じ時に同じ空気を吸っていた人間がお互いの10年を生きて、久しぶりに会ったら当たり前のようにお互いがマスクをしていて

会話しているあいだ、ぼんやり「会わない間も同じ地球にいたんだな〜」となんとも悲しいきもちになりました。

こんな感じ方ってないよな〜って

子供が産まれてもしばらくは田舎に帰れないこと、産まれてからも恐らく心配が絶えないこと、このタイミングで両親が病気になっても実家には帰れない、どうなってしまうのか

この日私は仕事で疲れて、帰ったら絶対に何か油で仕上げた夜に適さない最悪なものを作って食ってやると決めて歩いていたのですが、彼はそういう不安を抱きながら帰路についていたわけです。自分ののんきさを恥じるばかりでしたが、まああの……お互いの10年です これも 時です

画像2

とにもかくにも、風邪もコロナもかからないようにしなければ。なんでも健康がいちばん。元気でおってくれ〜〜


さて、わたしは職種的にリモートワークも現実的でなくこのまま出勤が続くはずなので、この土日でマスクを作り始めました。品薄だし洗って使い回すのにも限界があるしね、、😞

画像3

でもホントなんでうちにはこういうキッズ御用達の柄しかないんだろ?????🤔🤔🤔🤔??🤔🤔🤔🤔?????

ミシン、小学生ぶりに使ったんですがこれは便利ですね。手縫いを軽々越えていく文明……

ミシンを使っていることを褒めて貰ったのですが、これはミシンをわたしが操っているのではなくミシンがわたしを操っているのです………ありがとう文明…………お前の手柄だよ…………………


ただでさえピリついた雰囲気のなか繁忙期も重なり帰りも遅くなり、ストレス発散もうまくできてないのですが私より頑張ってる人なんかたくさんいて、あんまりしんどいって言っちゃいけないのかな?みたいな気持ちにもなるけど

でも別にしんどさは人と比べなくたってよくない!?!?私がしんどかったらそれはしんどいでよくない!?!?!?バーン!!!!!!みたいなきもちです いま

人にはキャパがあっからよ!!!!!!!

でも明日も仕事😡😡💪🏻💪🏻💪🏻

だからこそおうちに居れる人はみんなおうちにいてね!たのむ たまにはお散歩とかしてね あとおうちの中でかるい運動とかもね 家にいるのもしんどいね みんなガンバだよ……正念場だよ………

おわり