見出し画像

生きるに課金する


コロナがこんなに長引くなんて想像もしていなかった一年前。
あの頃とはだいぶ生活スタイルも変わって、一番の変化は自宅での時間が生活のほとんどを占めるようになったということかなと思います。

今までは慌ただしい毎日でも、一歩家の外を出れば
オフィス、おしゃれなカフェ、誰かが生活しやすいように整えてくれていた場所がいつでも身近にあって、逃避することができた。

それは当たり前すぎて気がついていなかったのだけど尊いことだったんだなあと改めて痛感するようになりました。


人と会いにくくなることも、
外に出かける機会が減ることにもだんだんと慣れてはきたけど、
忙しくなればなるほど、自宅での過ごし方が適当になっていて、、

散らかった部屋、エサのような食事、
ただ意味もなく消費してしまう時間の使い方、、、
そういう自分になればなるほど
なんとなくどんどん自分への向き合い方が“どうでもいい感じ“に
なっているような気がしていてこれではいけないなと思うようになりました。

で、思ったのがちゃんと生きることをしようという決意。


画像1




自分って、自分自身の1番の味方でありパートナーで、
気を遣わなくてもいい唯一無二の存在なのに
意識しないと友達よりも家族よりもぞんざいに扱ってしまいがち。

でもほんとは1番に耳を傾けてあげるべき存在なんだよなーって気が付いて。

だから、
自分が過ごしやすい、心地よい状況で生きること、
自分の心に愚直になることが
私なりに考える“ご自愛“なのかもしれないと最近は考えるようになりました。

私がまずやめた妥協は、適当に暮らすこと。

例えば、
不便ではないけど満足はしていなくて
こうだったらいいなーもっとこうしたいなーという気持ちをずっと持っていた暮らしに対して。

めんどくさくてずっと引っ越しを先延ばしにしてしまっていたので、
思い切って家を買ってみました(!)

前々からずっと納得した家で暮らしたいという思いがあったのだけど
何年も放置し続けていた心のオーダーを叶えてあげたイメージ。

やってみると、あっという間に色々決まって、進んで、
ちょっとの勢いと行動する気力さえあれば
意外となんでも手に入れるのって簡単なんだなということを知りました。

画像4




暮らしにこだわるようになると
自分自身への意識も変わって
選ぶもの、使うもの、そういうちょっとしたことへの期待や気持ちにも変化がありました。

どうでもいいじゃなくて
これがいいって考えるようになったし
もしかしたらそれは引っ越したての今だけかもしれないのだけど(笑)

この気持ちがずっと続いたら
いろんなことへの姿勢が丁寧になりそうだなーと思っています。

家を買ってよかったのは、物として”家”を得られたという事実より、そういう気持ちを持てたことかもとも思います。


画像2




お金も時間も有限ではないからこそ、
自分が納得したものに費やすという気持ちを持つ、
そうやって“生きるに課金“することが今のテーマだったり。


家を買ってから
毎日、細かく掃除をするようになりました。
目に見える範囲がいつでも清潔だと気持ちがいいです(当たり前なんだけどね笑)

使うかもしれない、で惰性でとっておいたものも、思い切ってたくさん捨てました。
ただ、捨てるのって結構悲しいことだから、捨てなくて済むようにちゃんと選んで物選びをするようになりました。

身に着けるものへの意識も変わりました。
ウォークインクローゼットを手に入れて、着る物がずらっと可視化されると、物がただ溢れる姿に魅力を感じず、
価格とかではなくて、ちゃんと気に入ったもの、大事にできるものを選びたいなと思うようになりました。

下着とかもその代表格で、例えば家でのノーブラをやめて(笑)
吸水ライナー、布ナプキンデビューを果たして、なんとその快適さにびっくり。

これまでよりやっていることへの手間暇はかかるのだけど(手で洗うとか)その分納得感が上回っていてすこぶる調子がいいです。


画像3

日々いろんな選択や思考を重ねる上で
全部が“なんとなく“になっている時って
心が本気で選ぶことと向き合ってなくて適当なわけだから
そういう日々が続けば続くほど心が弱っていくような感覚になるわけです。

なので、自分のためにも、
おざなりにしてきた“生きる“を全力でやってみようとしているのが今の気持ち。

全力と言っても、別に難しいことにトライするわけでもなくて笑

日々の選択の中で妥協をやめていくということ。

まあいいか〜ではなくて
その時のベストを考えてみる。

買い物も、食事、身に付けるものも、付き合う人々も
心が求めてることに従ってみる。
違和感は除外する。


それを繰り返していくだけなんですが
訓練みたいに繰り返していくことで
自分のこと、ちゃんと大事にしたわーって感覚が
自分自身のことなんだけどちゃんと自分に伝わるようになっていくことが
私なりのご自愛の術かなと思います。


***

こちらのnoteは Tiger Lily Tokyoの #ご自愛ブラ の発売を記念して寄稿しています。
もともとTiger Lily Tokyoで大人気だったAudrey オードリーというノンワイヤーブラをアップデートされた新商品が発売され、
着心地の良さ、製品に込めたメッセージが今回のnoteで伝えたいことともマッチしていて、すごく素敵だなと思ったのでシェアします。


noteにてみなさんの #私のご自愛 エピソードについても募集中とのことなのでぜひ。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?