見出し画像

コロナになっちゃって

今はもう隔離もとうに終え、体調も回復したのですが
実はちょっと前にコロナ陽性の判定を受けてしまいました。

できる限り気をつけていたつもりだったので『わーそっかー、わー』と病院からPCRの結果連絡が届いた時は落ち込みましたが
東京は10人に1人かかってるとかなんとかって話を聞いて、かかってしまったものは仕方がないよな、またこれから気をつけて行こ、と今はそんな気持ちです。


メディアでは"オミクロンは軽症"とは言われてるものの
私的には、結構ふつうにしんどかったし、
かからないならかからないに越したことはない!!!と
強く思いました。

当たり前なんですが
まず普通に体調は悪くなるし
感じたことの無いようなだるさが連日続き
わたしはそれがほんとに辛かった。
あと、後遺症は人それぞれのようですが
私の場合は咳がひどく
隔離を終えたあと2週間弱経ってもずっと咳が止まらなかったので(後遺症でプチ肺炎みたいになってしまった)
それも大変だったし、
体調を崩せば仕事に支障が出るし、
元気になっても物理的に"出社ができない"ので
それでも周りの方にも迷惑をかけてしまうので
メンタル的にも下がりまくりでした。

でも、これはコロナに関わらずだなとも思ってて
やはり体は資本なので
病気にならないよう、健康に生きるに越したことはないなーと改めて思いました。

誰かの役に立つかはさておきですが
私のコロナ陽性判定までの経緯はこんな感じ▼

・初日
朝起きると体に二日酔いのようなだるさが。
前日にお酒を飲んだとかでもないので、疲れかなー?などと思いつつ
とりあえず普通に在宅にて業務開始。
14時くらいまでは熱もなく、ただ体の痺れというか関節痛が徐々に強まってる感じがあり
自宅にあった抗原検査キットを試してみて結果は陰性。
ちょっとホッとするも、寒気がやばくなってきて
夕方前に仕事を早上がりさせてもらい薬飲んで寝る。
熱は8度くらい。
抗原検査を信じてたので笑
風邪ひいちゃったなーくらいの感覚で市販の薬を飲み、寝て、対応。

・2日目
熱下がる、微熱くらい。
だるさは続いてるものの薬が効いたのか他のしんどさはなしなので在宅で普通に仕事をする。
ただ、食欲はなく、喉痛と鼻水が。
くしゃみもよく出てたので、花粉症かな?などと
抗原検査を信じきっている笑

・3日目〜5日目くらい
熱なし、でもだるい。
信じられないくらいだるくて、食欲もなく毎日絶対摂取してるコーヒーもビールも飲みたいという気持ちにならない。
でも咳と鼻水以外は全然元気。
けど、だるい。笑
このだるさをどう表現していいか難しいんですけど
絶妙な頭の痛さと体の重さと無気力がずーっと続いてる感じなんですよね。
単純に自分にやる気がないからなのかな、、とかも思うんですが
とにかく集中できないし、すぐ疲れる。
在宅で仕事はしてるものの
あーまじでだるい、なんだこれは?が続き
念の為もう1回抗原検査してみる。結果は陰性。

・1週間目くらい
熱はないけど、とにかくずっとだるいのと
喉痛がしんどくなって来たのでこのタイミングで病院へ。
目の痒さとか充血もあったので
この時の自分の気持ちとしては、花粉症と風邪かも?みたいな気持ち。
抗原検査を信じてたので笑
予め予約してた病院につき、症状を伝えたところPCRを受ける流れに。

私『抗原検査2回やってどちらも陰性だったんですが…』
先生『あれはあまり精度が高くないのでPCRもうけた方が良いと思います。あと花粉症で喉が痛くなることはほぼ無いので…』
とのことで念の為受けることに。

ただ、この時の私はだるさと喉以外の症状はほぼ大丈夫だったので
合わせてアレルギー検査もしていただきました。(自費で5000円くらいで全アレルギー調べられます。結果、なんの反応も出ず私は花粉症ではありませんでした笑)


・翌日
病院から電話があり陽性の判定。

で、これがめちゃくちゃ不思議なのですが
それまで出てなかった熱が
陽性の電話が来た後に急に出まして。

病は気からってこの事かも、と思いました。笑

その後は会社の規定もあり
そこから念の為2週間は在宅で勤務。
(なのでだいぶ長めに家にいる日々でした)
元々在宅ワーカーだったので
そこは少しよかったんですが
ホントはどうしても出社しないと行けないシーンなどもあり
周りの方に迷惑をかけてしまって
ほんとに申し訳なかったです。。。


保健所からは病院からの連絡の後
3日後くらいにショートメッセージ経由で連絡が来て
基本はそこに記されてること(体調の報告するとか)を通知通り行って10日過ぎれば隔離期間終了って感じでした。

保険のための証明書とかが必要な場合は
区によりますが、郵送で対応してもらえる感じっぽいです。


とまぁ、自分の備忘録としてまとめてみましたが
今は元気なので、健康はほんとに大切だなーと考えさせられた出来事でした。

今はビールもコーヒーも飲みたくなるし、
美味しく飲める!幸せ!

ちなみに、サムネ写真は
病院のあと、調剤薬局に行ったのですが
PCR検査後は薬局内へ入るのNGだったので
外のエレベーターホールで待機してください
と言われた時の写真です。
そうだよな、かかってるかもしれないんだもんな、ってその時客観的になれました。
抗原検査キットを過信しすぎてたので笑


どう気をつけててもなるときはなるし
仕方ない部分もあるとは思うのですが
コロナに限らず
体調を崩すと、体もメンタルもやられるので
みなさまもどうかお気をつけください。

健康なことはほんとに幸せなこと!
元気って大切。重要。

私も気をつけます。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?