見出し画像

トラベルライターにおすすめの本2つ

こんにちは!akiです。
私は現在、トラベルライターとしてライティングの勉強中です。自分だけでは主観のみになってしまいライティング技術向上は限界があるところも。そこで今回は私が実際に参考にしている本を2つ紹介します!

世界一やさしい Webライティングの教科書 1年生

・ライティング時に気を付けるポイント
・例文に対して考えられる改善点と改善後の例文
このあたりが示されていて、初心者でもかなり分かりやすいです。

また、ライティング全般を網羅する内容なので
・インタビューの手順、ポイント記載もあり
・キャッチコピーの作り方
を例文で実践しながら学べるのはとてもありがたかったです。

また、後半には実際に活躍しているライターさんへのインタビューや案件受注のために大切なことなどまで書かれており、あっという間に読み終わりました。

中でも印象的だったのは「書くことへの不安は、基礎知識を身につけて、多くの実践を重ねることで消えていくはず」という一文。必死で書き続けていた私にはとても響く言葉でした。

旅行ライターになろう!

こちらはSNSで仲良くなった方に勧めてもらった一冊。ライタースキルの本はあっても、トラベルライターの本って珍しいと思います。

トラベルライターとして実際に活躍される方が、実際にどう自分の強みを伸ばしていったかが書かれています。実際のある1日のスケジュールとして生活リズムなども書かれているため、トラベルライターになった後の生活のイメージがしやすかったです。気になる目次はこちら。

1 旅行ライターへの道
2 私はこうして旅行ライターになった
3 旅行ライターの仕事術
4 時代の変化にどう対応するか
5 副業から複業の時代へ
6 ウィズコロナ時代の旅の仕事
7 「旅」を通じて社会ともっとつながる

どれもトラベルライターが気になる内容。ライターの中でもトラベルライターに限定すると関連する書籍はぐっと少なくなる印象ですが、この本は知りたい内容が網羅されている充実した一冊だと思います。


いかがでしたか?今回紹介した本が、読んでいただいた方のヒントになると嬉しいです。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?