見出し画像

今から身長185センチは無理か


皆さん、何かになりたいって思った事ありませんか?

例えば、ヒーローだったり、スポーツ選手だったり、アイドルだったり。
人それぞれなりたい姿があるものだと思います。


なぜいきなりこんな話をするのかというと、
今回のブログのテーマは、

「サッカー部を通してなりたい姿を叶えるために」

ということだったからです。



そのため、まず私は、自分がなりたい姿とは何かを考えてみました。


そこで、一番に出てきたのは、
身長185センチになりたい」です。


いやー、これは低身長男子の憧れですよね。
身長170センチ程度しかない私にとっても、もちろん憧れのものです。


180センチだともう少し欲しい、190センチだと少し高すぎる、185センチが私のドンピシャの憧れなのです。(どうでも良いわ)


さて、この姿を叶えるために何をしようかなと考えてみました。
結果は、もちろん出てきません。

私の成長期なんて、数年前に仕事することを辞めています。
そのため私は、たった今「身長185センチになりたい」というなりたい姿を諦めました。



そして、次に思い浮かんだ私がサッカー部を通してなりたい姿。

それは、

「チームを勝たせられる人になる」

です。

代交代をしてすぐに代持ちで集まり、それぞれ
1年を通して自分のなりたい姿を決めました。

これは、その時に決めたなりたい姿です。もちろん今でも変わっていないです。

これをなりたい姿に選んだのには、理由があります。それは、昨シーズンの入れ替え戦です。
あの、あと少しの所で勝ちきれなかった、勝たせられなかったという悔しさが忘れられなかったからです。

入れ替え戦



このなりたい姿を叶えるために、私がしなくてはいけない事は沢山ありますが、その中の2つのことについて触れたいと思います。

1つ目は、「プレーで引っ張る」です。

私のポジションは、フォワードという事で、一番点を取らなくてはいけないポジションです。極端な話、3点取られても、自分が4点取れば負けることはありません。今年は、そのくらいの気持ちで臨んでいきたいと思います。

2つ目は、「基準を示す」です。

私たちの数値目標は、2年連続昇格です。ということは、来年には1部のチームと戦い、勝利しなくてはいけません。

しかし、今の1,2年生は、1部のレベルがどういったものなのか体験したことがほとんどありません。

そういった1、2年生に、1部のレベルを知っている私たち上級生は示さなくてはいけないのです。

1部の基準を自分が普段の練習から示し、チームとしての基準を上げていき、チームを勝たせて行きたいと思います。



まだまだ沢山ありますが、これら2つが私のなりたい姿を叶えるために、やらなくてはいけないことです。


もちろん簡単な事ではありませんが、これらをひたむきに行い、「チームを勝たせられる人」になりたいです。


そして、数値目標の通過点である、2部優勝を今年私達の代で果たしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?