見出し画像

東京で家賃3万円以下で暮らした結果


現在2022年12月8日、
僕は都内のとある格安ゲストハウスに住んでいる。

住んで4日が経ったところ、


もう、限界。。

これは底辺の生活だ。。

今こんな心境だ。
1ヶ月は住もうと思っていたが、早く出たいと心底思う。


過去最高のワーストワン


僕は過去に沖縄や京都のゲストハウス、都内でシェアハウス、都内でルームシェアを経験してきた。

普通の人よりはどんな環境でも住める自信があるし、
「寝られればどこでも一緒!」なんて精神で生きてきた。


だから、「東京のゲストハウスも余裕っしょ!!」とタカをくくっていた。読みが甘すぎて全力で後悔している。


辛いポイント

①他人の生活音が全て聞こえる(鼻をすする音すらも聞こえる)
②自分の部屋が外からちょっと見える
③トイレ汚い
④シャワーも汚い
⑤リビングも汚い
⑥全体的に汚い
⑦匂いがやばい

ざっくりこんな感じだ。一番気になるのが衛生面である。トイレにウォシュレットが無いのはもちろんのこと、めっちゃ臭い。ペンキみたいな匂いが充満している。

あと部屋が全体的に男臭い。
おっさんの匂いが充満しまくっている

俺もおっさん臭を出してるんだろうけど、
人のおっさん臭は全然我慢できない。


極め付けはリビングだった。
年季の入った台所とコタツがあり、10人程度がくつろげる空間なのだが、

誰かの飯の匂いがダイレクトにくる。。

2日前リビングに入ったときに強烈なパクチー臭がした。パクチーが大嫌いなので、口呼吸しかできなかった。


トドメは寝床だ。
ハリーが閉じ込められていた階段したの部屋を想像して欲しいのだが


これを腰くらいの高さまでにしたような寝床だ(2段ベットの上か下かなの
で)

寝床では立ち上がる事もできず、常に寝そべった状況になるため、寝る時間が増えた。

もちろん日差しなど入ってこないし、入り口はカーテンでの仕切りのため、セキュリティーはガバガバだ。



でも、マジで住めば都

「地獄にいる」と揶揄したが、地獄すらも慣れるんだなと入居6日目にして感じている。

匂いに限界を感じていたが、消臭のフレグランスを購入したことで無事改善された。

シャワーは汚いが、徒歩5分のところに500円で入れる温泉を見つけてどうでも良くなった。


さらに立地が良く、駅が近い、商店街でお店がいっぱいあるなど、散歩をしていても飽きない。散歩が趣味なので幸福度は上がっている。

長くは住みたくない

とはいえ長くは住めない。
住み続けると間違いなく生活に支障が出ると思う。

まず布団を干せないし、部屋もそこまで掃除されていないだろうからハウスダストが気になる。入居して咳き込む回数が増えた

次に外食が増える。ゲストハウスで料理する気が失せているので、必然的に外食が増え体に悪いものを取り続けることになる。

他人との距離が近いから、ストレスはある。隣の人のアラームでよく目が覚めるくらい、隣の人の生活音が全部聞こえてしまう。

この状況が長く続けば、多分ストレスで禿げるので短期的なゲストハウスはお勧めだと思います。

初期費用はめっちゃ安いので、上京したい貧乏学生にはお勧め!

都内で一人暮らしをするとき、初期費用で最低30万円は必要だと言われている。俺も今物件をいろいろ見ているが、1Kのバストイレ別で新宿区や中野区だと初期費用は25万円〜位との見積もりが上がっている。

社会人7年目の俺ですら、30万円をぽんぽん出せない。学生なら尚更だろう。そんな時にはゲストハウスも手である。

俺が今いるところは、キャンペーン価格もあり1ヶ月で3.2万円で住めている。初期費用はデポジットの1万円のみだ。

なので、実質4.2万円と東京に来る旅費さえあれば、上京ができる。都内だと仕事が山ほどあるので、仕事が決まってない人でもとりあえずゲストハウスに住めばなんとかなります。

僕が住んでるゲストハウスのことや、都内のシェアハウス事情を詳しく知りたい方はインスタからdmを頂けるとお答えします。

↓「都内のゲストハウスについて教えてください」とメッセください

https://www.instagram.com/jagabeayy_02122018/

ありがとうございました!

よろしければサポートをよろしくお願いします。全て募金に回します。