見出し画像

2023年

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
2023年が終わりに近づくので、
振り返ろうかな、と思います。


1月

彼氏が重度のヘルニアで、入院&手術。
会社の人(支援員さん)の理解が得られなかったことがしんどかった。
籍を入れていないことで、不便だった。家族なのに。
嘘とか建前とか使うことを勧められて、
「別れたら?」まで言われて、とても嫌だった。
会社の支援員さんと一線引くようになったのは、これがきっかけ。

2月

彼氏のこと、会社の支援員さんに理解してもらえなかったこと、
なんだかかみ合わなくて、何もできなくなっちゃって、
外に出るのもこわくなっちゃって、1週間お休みをもらったなぁ。
彼氏はだいじょうぶなのに、わたしの方が弱かった。
でも、思っていたより早く退院してよかった。

3月

彼氏は仕事ができず、家にいる日々。
私はまだちょっと不安定。

WBC&選抜高校野球&オープン戦で野球熱爆上がり!
泣きながら準決勝見たし、
それまでもずっとドキドキしながら見てたなぁ。

4月

苦手な季節。
新年度、新卒の方が来て、みんなちょっとふわふわしてるころ。

このころ、ハリーポッター読んでたかも。

5月

帰省&キャンプ。
結婚した友達に会ったり、祖母の姉とご飯いったり。
友達によく会ったんだけど、
結婚した地元の友達は、なんか、しんどかったなぁ…。
(あと、12/30に結婚報告来たんだけど、
 年始の挨拶の時じゃだめだったんかな。)

6月

彼氏がやっと就職先決まった!
今も続いてて、楽しそうなので、安心。

あと、山の上のキャンプ場に徒歩ソロキャンいって、
帰り道に足くじいて、松葉杖デビュー…!
パンパンになってた…!折れてなくてよかった…!

7月

新型コロナウイルス罹患。
彼氏が持って帰ってきた。
なのに、わたしの方がひどくなるし、後遺症もひどいし、
なんでなん???

8月

コロナのダメージ長引いてて、ずっと咳してた。
咳ひどすぎて、在宅勤務にしてもらった。

あと、お盆は彼氏とドライブ帰省。
日帰りでスタンプラリーみたいに回ったの、楽しかったなぁ~!

9月

「東海オンエア寝たら即帰宅の旅」聖地巡礼キャンプに、
琵琶湖に行きました。
駅からレンタサイクルでキャンプ場まで。
めっちゃ楽しかった!!

10月

彼氏を初めてのユニバに連れていく。
めっちゃ並ぶのが理解できなくて苦しんでたけど、
楽しんでくれてよかった!!
2人してハリポタ好きすぎて、ハリポタエリア延々いれた。

月末には、インフルエンザA型罹患。
コロナと同じで、これも彼氏が持って帰ってきた。
わたしの方が熱出た。

11月

寒くなってきて、うつ症状ひどすぎた。
自分責めまくりで、「消えたい」ってずっと言ってた。
周りの人がみんな私のこと嫌いだと思ってた。
認知が歪んでるのは自覚できても、
修正はできなくて、とてもしんどかったなぁ。

12月

「自分責める期」抜けて、「ぼんやり期」に突入。

そんな中、はじめてのTOEIC受験。結果は420点でした!
配慮受けながらも受験できたことがうれしかった。
チャレンジできるんだって、自信になったというか。


まとめ

大変なこともいっぱいあったけど、
自分がどう過ごしたいか、考えてあがいた1年だったような気がします。

ずっと自分の気持ちと、向き合っていて、
ちょっとずつ気持ちに素直になってきたかも。

休日にできることが増えてきたし、
なんとなく未来が明るい感覚。
2023年12月31日時点はね。

年明けたら、2024年にやりたいことを
リストにしようかな。
年間スケジュールとして落とし込もう。

それでは、よいお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?