見出し画像

久しぶりに、考えたこと

お久しぶりです。
もやもやした自分と向き合ったので、
備忘録を兼ねて投稿です。
自分の気持ちを落ち着かせるため、
不安や焦りを和らげるために、
残しておきます。



マインドマップ

最近の私はよく、得体のしれない何かに襲われていて
ずっとさみしくて、不安で、焦っていたので
一度書き出して、整理をしました。

真ん中には「きもち」
最初に伸ばした枝の先には、
「仕事」「やりたいこと」「障害」「お金」
私が生きていく中でいつも躓くメンバーです。


仕事の悩み

  • 役に立てているか不安になる

  • 度を超えた配慮を受けていないか心配

まとめてみると、この2点でした。
自己肯定感が低く、自己顕示欲が強く、
自分のことばかり気にしてしまう私は、
「嫌われるような存在でいたくない」と、
周りからの評価を気にしてしまいます。

障害に起因する部分もあるため、
私は仕事の「できることリスト」を作成しています。
何度も作り直して、そのたびにできることを再認識して
「大丈夫」とお守りにしています。
忘れかけていたので、またお守りを見返して、
アップデートしようと思います。

それと、「度を越えた配慮」は
私が伝えている範囲以上のことは、
良くも悪くも周りが”勝手に”していることなので、
気にしなくていいことにしました。
その配慮に救われることもたくさんあります。
感謝の気持ちはそのままに、
「障害者であることに対する卑屈な思い」は
持たなくていいことにしました。

「障害があるから任せてもらえない」
「障害があるから気を使われている」の元は
度を超えた配慮から生まれているように感じています。

でも、正直甘えさせていただけてるのは、
ありがたい気持ちも大きいので、
卑屈な気持ちは持たなくていいなと、
これが障害者雇用の現状なんだな、と大きく捉えることにしました。


お金の悩み

私は障害特性上、お金を現金で見ていないと
管理しきれないことがあります。

衝動性や見栄のために、
お金を使ってしまって、生活に困ってしまうことも
よくあります。

いつも「お金がない」「上手に管理できない」と
悲しむことになるので、
きちんと障害特性に合ったお金の管理方法を身につけたいところです。
(これでも少しマシになりました!!)

この本を図書館で借りて、読んで、勉強して、
ちょっと理解して取り入れていたのですが、
少し時間が空いたので、忘れていることも多いんだろうと思います。
もう、本を手元に置いておこうかな、と考えています。


やりたいこと

今の私の興味の対象は、このあたりです。

  • キャンプ

  • 登山

  • 英語学習

  • サウナ

どうしても、「今」興味があることを、
「今」したくなってしまうので、
焦る気持ちが出てきてしまいます。

しかし、お金や時間、体力の問題から
一気にすることはとても無茶です。

やりたいことは少しずつやっていったらいい。
興味の対象ややりたいことが増えていくことはいいことだけど、
一気にしないで来年に「楽しみ」を持ち越したら、
ずっと「楽しみ」が続くね。

と、今日の私に言い聞かせました。



今日の私の考えたことのまとめです。
久しぶりに、きちんと残しておこうと思って、
noteを開きました。

私はきっと大丈夫。
私の”大切”と”好き”を抱えて、
暮らしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?