スクリーンショット_2019-11-10_22

【引退】1年間のマイクリを振り返る

世界一のブロックチェーンゲームである『マイクリプトヒーローズ』に2018年11月30日のプレセールからほど1年丸々参加させていただきました。

自分の新しい挑戦にフルベットしたいと思い、この度マイクリプレイヤーとしての引退を決断いたしました。

最初で最後にはなりますが、マイクリとの出会いと感謝を綴りたいと思います。

「こんなゲームが"最新"なの?」マイクリとの出会い

マイクリプトヒーローズは、当時の開発会社のプロデューサーであった友人経由で知りました。
彼が働き始めたことはハウスメイトとして承知ではありましたが、正直マイクリ自体には惹かれていませんでした。

『ブロックチェーン』と聞いただけで難しそうと思っていたし、初めてマイクリをみたときは正直「何が面白いのか全然わからない」ものでした。

しかし彼が毎晩のように「マイクリやってくれ!」と言うものだから、仕方なく「やるけど、β版だけね。それ以降はやらぬ」という約束で体験したことがマイクリ道の始まりでした。

でも正直、β版はβ版だけあり、バトルログも全然内容がない。
しかもバトルゲームだと聞いていたのに期待していたバトルシーンみたいなものはないし「Win!」と出るけど何で勝ったのかも何で負けたのかもわからないものでした。

ただ一点よかったのは、当時はスタミナがなくて、無限にプレイができたので勝利の味を何度も味わいたいと思った欲求から、一晩でβ版の結果は2位を築き上げました。笑

スクリーンショット 2021-10-27 12.49.27


そこで少々マイクリに楽しさがあることを知りました。どんなゲームかは相変わらずわかってないけど。笑

でもそれからも変わらず毎日のように「マイクリやってくれ!クラウドセール買ってよ!」と彼が言うものなので、僕の脳内の「マイクリ占有率」が高まっていきました。

そんな僕もスタートアッパー。

ハウスメイトが運営している新しい業界のプロダクトを少しくらい体験してみるのもありかなと思い、11月30日のセールでアインシュタイン・ジャンヌ・沖田2体の合計4体を購入しました。

スクリーンショット 2021-10-27 12.50.02

気づけば虜に。1日3時間のマイクリライフ

覚えている方も多いかもわかりませんが、最初のランキング戦は11位、次のレッドラ9位。まだマイクリの真髄はわからないけど「楽しい!」という感情が芽生えてきた頃です。

そこからアートエディットでのパラメータ調整を覚え始め、ステータスのAGI150,234の調整。

また、どうやってベトベン入りのチームを攻略するか。

そういったありとあらゆる細かな箇所までこだわっていきました。
見た目に最先端なイメージはないが、なぜか夢中にさせる要素がマイクリにはあるなと気づき始めたんです。

スクリーンショット 2021-10-27 12.50.34

そこからは怒涛の勢いでハマっていき、1月にキヨスイさんが開催してくれたマイクリオフ会に参加し根本さんなど多くのマイクリを愛すプレイヤーと出会ったり。

3月にはランドのセールが行われたり、4月にはこーへいさん主催のPVなどなど、とにかくマイクリに夢中になる日が続いていきました。

特にPVから1週間は1日のうちおよそ3時間をマイクリに費やしていたと思います。笑
あのイベントはマイクリ熱を助長するのでみなさん気をつけてください笑

マイクリへの感謝

これまで僕は100本以上のゲームをやってきました。
クラッシュバンディクー、ガンダムシリーズ、そしてドラクエなどの有名作から、塊魂やスライクーパー、もじぴったんなど知るひとぞ知る系のものもやってきました。

画像1

世界トップ0.01%にランクインしたり、国内で29位/25,000人(くらい)などの記録を残したこともありますが、振り返ると「人とつながりながらやるゲーム」はマイクリが初めてだったんですね。

僕はゲームがオンラインにつながり始める前に前線をやめてしまったし、インターネットゲームはパソコンがなかったからできなかったためでした。

マイクリのキャッチコピーである『ゲームにかけた時間もお金も情熱も、あなたの資産となる世界』の『資産』についてですが、これは現実世界を生きる延びるための実利的価値(≒お金)だけでないと思っています。

もちろん、資産という単語ゆえにお金を想起させがちではありますが、マイクリで得たつながりや協力で得た勝利の喜びの味、業界を運営と一緒に牽引していく一体感などを全てを含めて『資産』なのではないかなと感じています。

だからこそ、僕らがマイクリに時間や情熱を注げば注ぐこそ、人生レベルで貴重な体験を跳ね返してくれたのではないかなと、個人的にはそんな感想を持っています。

1年間を振り返って

画像2

やめると決断して、こんなにも涙腺が刺激されるゲームには今まで出会ったことがありませんでした。

マイクリと一緒だった1年間は長いようで短く、「もう1年か」とも思うし、「まだ1年かよ!進化はや!」とも思います。

マイクリを通して夢中になる時間や情熱を分かち合える仲間に出会えたことはかけがえのないものなのかなと思います。

実はマイクリでは、ゲームだけではない何か人生を揺るがすような体験や人との出会いや、業界が出来上がる瞬間に立ち会える場所なのではないかなと思っています。おおげさか?笑

自分には叶えたいことがあるので今回引退を決断しましたが、引き続きマイクリは全力応援していますし、ブロックチェーンゲーム業界全体の動向も追っていきます。

そのためもしかしたらまたみなさんと一緒にプレイできる日がくるかもしれません!その際はまたよろしくお願いします。

Special Thanks.

Yuckeyキング、G5として9シーズンフルでお世話になりました!
エクステンションを配るなどといった誰もやらないナイト報酬を考え実行したり、一見大胆には見えるけど、その根底にある思いに感動しました。

また、アセット管理botやMYZO研究所とか作っちゃう好奇心旺盛なところも尊敬してます!
最後までグラファイトでよかったです!ありがとうございました!!
(最後にグレープ倒したかったー...😭笑)







ここまでお読み下さりありがとうございました!皆さんのサポートが励みになります。引き続き見守ってくださいますと嬉しいです!!